僕のおばあちゃん

僕のおばあちゃんは、語尾に「ど」が付きます。

例えば「買い物行くど」「ご飯食べるど」

と、言った感じです。

僕は、その喋り方がとても大好きです。

この前、久しぶりにおばあちゃんの家を尋ねました。

とても暑かったので飲み物を持っていこうと思い電話をしました。

「おばあちゃん、飲み物買っていこうと思ってるけどいつものアイスコーヒー無糖でいい?」

「今日は、甘いのがいい、楽しみにしてるど」

甘いものと言われた僕は、アイスコーヒーの砂糖入りにしようかと思ったがちょっとお洒落にいつもと違うの飲んで貰おうと、グリコのカフェオレを購入しました。

おばあちゃんの家に到着して、早速飲み物を飲むことになりました。

袋からおばあちゃんがカフェオレを取り出しました。

どんな感想を言うのか楽しみに見守っているのですが、おばあちゃんはカフェオレを机の上に置き目をつむり手をあわせて動きません。

カフェオレの容器をよくみるとマイルド(参るど)と書いてありました。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?