見出し画像

【開催報告】1/27「こおりやまの初春を感じるTrip」

2024年1月27日(土)、郡山市でふくしまファンクラブ会員交流ツアー「こおりやまの初春を感じるTrip」を開催しました。

仁井田本家のイベント「にいだの日」に参加

郡山駅前に集合し、最初に訪れたのは郡山市の酒蔵・仁井田本家。「にいだの日」イベントの開催日です。
「にいだの日」イベントは、お酒だけでなく、身体にも良い発酵食品の魅力を皆さんに知ってほしい、お酒を飲まないお子様や授乳中のママたちにも蔵へ気軽に遊びに来てほしい、田村町の自然を見に来て欲しい、という想いで月に1度開催しているイベントです。旬のお酒や蔵限定のお酒、発酵食品のほか、淹れたてコーヒー、有機野菜など、自然派な出店者のお店も並びます。

まずは、イベント開催時にしかできない酒蔵見学をさせていただきました。蔵の中では無肥料有機栽培のお米を精米しふかす工程等を丁寧な説明とともに見学。
雰囲気のある仕込み蔵も見学しました。

酒蔵見学のようす
杜氏・仁井田穏彦さんからご挨拶をいただきました
仕込み蔵の樽では糀がぷくぷくと発酵していました

見学の後は、ゆったりとした時間の中でイベントを楽しみました。仁井田本家のお酒の試飲や焚き火で餅焼きを囲みながら、参加者同士の交流も深まったようでした。

にごり酒など、いろいろな仁井田本家のおいしい日本酒を試飲
当日は気温も低かったので、暖かい焼き芋や焚き火で体を温めました
すてきなブースもたくさん出ていました!

都内で2023年10月に開催した「ふくしまの食と日本酒を知る交流会」に参加した方も参加者の中にいました。
仁井田さんとの再会もできてとても嬉しそうでした。

仁井田さんとの再会

ふるや農園でいちご狩り

ふるや農園(郡山市田村町)

仁井田本家を出て、次はふるや農園で春の味覚・いちご狩りを楽しみました。大きなハウスの中で、紅ほっぺのほか、福島県新品種の「ゆうやけベリー」も味わうことができました。
りっぱな大きな粒ばかりで、おなかいっぱいになるまで楽しみました。

今が旬!のいちご

ベストテーブルで交流会

いちご狩りの後は、郡山市内の開成山公園近くにある「ベストテーブル」へ。これまでバス移動でしたが、改めて自己紹介をしました。
参加者が感じる「福島の好きなところ」もお話いただき、熱い福島への想いが部屋中に満たされました。

ベストテーブルから、レストランの紹介や同じグループで取り組みを行っている「孫の手トラベル」のお話、郡山ブランド野菜のお話など、お食事の前にご説明いただきました。

地産地消のレストランであることをお話

ふくしまの食材を使った夕食

いよいよ待ちに待った夕食では、「冬甘菜(キャベツ)」「万吉どん(玉ねぎ)」などの郡山ブランド野菜、請戸ものの魚を使ったコース料理を楽しみました。

初めて会う方ばかりでしたが、打ち解けていました
お料理を撮影してInstagramに投稿!
あっという間に時間が過ぎていきました

2023年度の会員交流イベントはこれで最後となりました。これからもこのような交流の場をたくさんつくっていきたいと思っています。
ふくしまファンクラブをこれからもよろしくお願いします。

ふくしまファンクラブ入会はこちらから
https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/11025b/f-fanclub.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?