見出し画像

【福島/まち歩き】昼から夜まで楽しみ倒そうパセオ通り!

いつも歩いている道にある美味しいご飯屋さん、お洒落なカフェや雑貨屋さん、よく見ると素敵なお店が沢山あるそんな道。
いつもは通り過ぎてしまう道も改めて目を向けたらどんな発見が待っているのでしょうか?
新しい発見を求めて、パセオ通りを歩き始めました。

パセオ通りってどんな場所?

 福島駅から徒歩約7分、福島駅から真っすぐ歩き、見えてくる繁華街がパセオ通りです。地元民から愛されるパセオ通り、改めて目を向けて魅力を探していきたいと思います。


古き良き屋台村

 まず足を運んだのは、『旨い』『安全』『気軽』『適価』『ふれあい』がテーマな「ふくしま屋台村こらんしょ横丁」
屋台だからこそ、生まれる店主とお客様のふれあいを大切にしている5店舗が集まった横丁です。おすすめは貝出が美味しいラーメンいいね!

画像1


素敵なお店が沢山入っている地域コミュニティ施設

その先を歩いて見えてくるのは「パセナカMisse」
お昼時にはランチを求めて人々が集まるほかにも貸し会議室や屋上スポーツ広場など地域のコミュニティとしても大活躍です。ラジオスペースは、外からも覗ける仕様に。気になった方はぜひ一度足を運んでみては。

画像3


若者向けのお洒落なお店も

 古き良き、パセオ通りですが、新しいお店も沢山。若者に向けた可愛いお洒落なカフェをご紹介。
シフォンバイキングが目を引く「MINAMO CAFÉ」
お昼はカフェ&ランチとして、夕方からは、バーとして営業しているこのお店名物はシフォンケーキ。
ふわふわのシフォンケーキとコクがあるのにあっさりしている美味しい生クリームが堪能できます。

画像3


二件目のカフェは、「suisyoku」一見ただのビルのように見える場所ですが、階段を上るとお洒落なカフェが。見えてきます。日本茶をメインに取り扱っているカフェですが、甘い物から食器など様々なものを取り揃えています。隠れ家的カフェでゆっくり過ごすことができそうです。

画像4

画像5


お洒落なイタリアン「GARDEN&FOREST一期」
全室異なるコンセプトの個室でゆったりと食事とお酒を満喫することができるこのお店。可愛らしい店内で女子会にもピッタリ。ルームのコンセプトが動物になっているお部屋もあり、クマのぬいぐるみが置いてあるお部屋も。実際食べたお料理は、どれも美味しかったです。
ベッドを使用したソファのお部屋も気になるところです。

画像6


不思議なお店?

 パセオ通りを歩いていると何件かの美容室が目に留まります。その中でもひと際気になるこちらのお店。「LAPiS LAZULi」
写真を見てお気づきでしょうか。店内にお酒が飾ってあります。店長さんの趣味なのかと想い、よく見てみると『美容室andウイスキーバー』
なんとお昼は美容室、夜はウイスキーバーに変身するこのお店。とても素敵なシステムのお店でした。

画像7


昼でも夜でも楽しめる

 今回、私にとってよく歩くパセオ通りを改めて歩いてみました。歩いてみて一番思ったことは、お昼でも夜でも楽しく過ごせる場所だと気づきました。レトロな街並みの中で、新しいお店も沢山あり、とてもいい共存の仕方をしてるまちですね。地元民も若者も楽しめる場所なのではないでしょうか。
普段歩いている場所でも意識して見ることでできる発見がたくさんありました。
今回紹介したお店の他にもパセオ通りには、素敵な楽しめる場所が沢山あります。ぜひ自分の好きなお店を探しに訪れてみてはいかがでしょうか。

画像8

ライター:たなか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?