見出し画像

【まち歩きin福島市】名店も、隠れ家も。福島駅近辺で世界の料理を堪能しよう!

皆さんは日本の料理と海外の料理、どちらがお好きでしょうか?当たり前ですが、日本の料理の方が馴染み深いですよね。お寿司、お蕎麦、すき焼き…。どれも捨てがたい。しかし、コロナ禍でなかなか海外旅行に行けない今だからこそ、日本で食べられる世界の料理に目を向けてみませんか?今回は福島駅近辺のお店を紹介していきます。

福島駅近辺の特徴

福島駅近辺には「パセオ通り」や「平和通り」のような飲食店や雑貨屋が多く建ち並ぶ商店街が存在します。特に飲食店の種類は豊富で、福島市民なら誰もが知っているメジャースポットから、知る人ぞ知る穴場的なスポットまで多種多様です。そんな中から、大町にあるカレー屋『Curry dining bar 笑夢』、同じく大町のジャマイカ料理屋『Grill Jamaica(グリルジャマイカ)』をピックアップしました。

福島が誇る本格カレー屋

まず始めに紹介するのは、福島市大町にあるカレー屋『Curry dining bar 笑夢』です。カレーといえばインドのイメージが強いですが、日本に伝わったカレーはイギリス風にアレンジされたものがルーツとされています。『笑夢』は、福島市発祥のカレー屋の中では恐らく最も有名でしょう。大町の他に「トイザらス」のすぐ近くの森合にも店を構えています。

黄色い旗が目印です。

私が注文したのは『笑夢のナンプレート』です。カレーの味は欧風ポークとバターチキンの2種類を選びました。欧風ポークはコク深い味わいとなっており、バターチキンはマイルドな味付けで、子供にも人気が出そうです。どちらもナンとの相性がバツグンで、あっという間に完食しちゃいました!

『笑夢のナンプレート 欧風ポーク&バターチキン』1,250円。是非ご賞味あれ。

知る人ぞ知るジャマイカ料理

次に紹介するのは福島市大町のジャマイカ料理屋『Grill Jamaica』です。ジャマイカは中央アメリカ、カリブ海に位置する自然豊かな島国です。ジャマイカ料理にはあまりイメージがなかったのですが、街を歩いていてふと目に入ったので、思い切って入ってみました。

一際ホットな雰囲気を放っていました。

私が注文したのは『ジャークチキンサンド』。付け合わせにはフライドポテトが。正直かなり未知数ですが…肝心のお味はというと、濃い味の中にピリ辛のスパイスが良く効いていて、とてもデリシャスでした!!

『ジャークチキンサンド』820円。初めて食べたのに、もうおすすめしたい一品!

街歩きを振り返って 

改めて福島駅近辺を歩いてみて、知っているようで知らないことが多いなと感じました。カレーは言わずもがなポピュラーですが、ジャマイカ料理は食べたこともなかったし、どんな料理なのかも知りませんでした。様々な発見や気づきがある街歩き。皆さんも街を探索しながら、世界の料理を堪能してみてはいかがでしょうか。

編集:菅野真凜人



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?