見出し画像

【福島/まち歩き】文化通り

 福島駅周辺には「〇〇通り」がたくさん存在しています。例えば、「パセオ通り」「駅前通り」「レンガ通り」「並木通り」…
 駅周辺に存在するそんなたくさんの「通り」の中から、今回は福島市新町・大町から置賜町まで続く長い通り、「文化通り」を紹介いたします。

音楽が流れる文化通り


 
 パセオ通りから、文化通りに入るとまず聞こえてくるのは「音楽」です。
 流行の曲から少し懐かしい曲、日によってかかっている音楽が変わり、歩くだけで楽しい気分になるのがここ「文化通り」です。
 夕方の決められた時間帯には車の通らない歩行者天国になるため、大人も子どもも、年齢問わず比較的安心して歩くことが出来ます。

壁に描かれた福島愛


 
 少し歩くと「麺や うから家から」が見えてきます。
 おいしそうなスープの香りに誘われそうになりながらも、左側に曲がるとなんと壁には福島の名物がたくさん描かれていました。
 壁に描かれていたのは、仲間町にあるオカザキパンの「水虫パン」や、わらじ祭りの主役「大わらじ」、福島市のキャラクター「ももりん」と「ブラックももりん」など、何とも福島愛に溢れた絵が描かれていた。
 レトロな町になじむ福島愛が溢れた絵、一度見に行ってみてください。

舌がひりひり!辛麺屋「輪」


 
 色とりどりの服がショーウィンドウに飾られる服屋や、夜になると盛り上がりを見せる飲み屋を見ながら歩くと、きれいな白壁のお店、外にはお店のロゴが貼り付けられた看板がある。
 辿り着いたのはわたしもよく友人と行くラーメン屋「辛麺屋 輪」です。
 ここには、店名にもなっている「辛麵」のほかに「トマト辛麺」やわたしも好きな「油そば」などがあります。食券を買って注文する形式であるため、購入後、当たり券か外れ券が出てきます。どちらが出てくるか分からない、ラーメンが出てくる2番目にドキドキする瞬間なので、ぜひ、足を運んでみてください。当たり券は次回来店後にチーズなどのトッピングが無料になります。

文化通りを歩いてみて


 
 文化通りはわたしの家からも近く、大学の帰り道としてもよく通っています。
 昼に歩くと、近くの会社員や休みの人々で盛り上がり、夜に歩くと、昼とはまた別の賑わいを見せてくれた文化通り。オレンジに輝く電灯が地面を明るく照らしてとてもきれいで、心を落ち着かせてくれます。
 駅から、遠くないところにあるので皆さんも是非、文化通りを歩いてみてください。

ライター:K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?