見出し画像

#232 探求活動で求められていること。

この度、千代田国際高等学院様から再度ご依頼いただき、今度は高一生対象にお話しさせていただきました!

今の高校生は主体的な学びを求められています。

探求学習もそのうちの一つ。

さまざまな外部講師の話をインプットし、自身でプロジェクトを立てる材料にします。

今回は、プロジェクトの組み立て方をワーク交えながらお伝えしました。

ペイフォワードカフェを立ち上げた時の苦労話を交えながら。

学校で部活やりながら勉強やりながら趣味に打ち込みながら。

プロジェクト考えるって大変だよなあと思いながら。

今になって思います。
学生時代とは。

インプットには最高の環境だった。
アウトプットには最高の期間だった。

学生時代、いかに深められるかで、その後の人生は変わるんだと思います。

また、気づきの種をいかに摂取するか。
その時気づかなくていいんです。後で気づくから。

たくさんの経験ってそういう意味で大事なんだなと思います。

高校にもよるかもしれません。

確かに、地域と学校とつながりつつある。


そんな印象を覚えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?