見出し画像

#338 第8回ペイフォワードカフェを終えて

9月21日(土)に、第8回ペイフォワードカフェを開催しました。

終わってからの率直な思いを綴ろうと思います。


未だ穏やかな雰囲気が心の中に残っています。

今開催は本をテーマにし、1日限りのブックカフェとしました。

今開催のために贈られた「贈り物」が、空間を囲む


純粋に本を楽しむ人もいれば、

本を通じてお客様同士でコミュニケーションが発生するなど。

口にするのが難しい。なんとも言えない穏やかな気持ち。

本を通じた対話空間

自然と笑顔になる空間がそこにありました。

空間の力をこれでもかと感じました。


見知らぬお客様同士が会話する様子


終了後。
いつも心の中にあるのは、与えるつもりが、自分がいつも一番多くを与えてもらっているということ。

日々の忙しさの中に、こうした空間が一日、創れたことにありがとうの気持ちでいっぱいです。


第9回。
どんなテーマで実施するか、まだ決まっていません。
でも、必ず開催します。それだけは確かです。

また笑顔でお会いしましょう!

開催メンバーと共に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?