見出し画像

#317 選んでいますか?選ばされていますか?


選ぶ服が変わった

ずいぶん服装が変わった気がします。

以前はジャケットとYシャツを着ることがほとんどでした。
選ばなくて済むし、それなりに清潔感がある。
紺色が好きなので、紺色ばかり着ていました。

最近はもう少しラフなものを着るようになった気がしています。

なんでか考えてみると

在宅勤務が増えて快適な格好で過ごしがちだから?
職場の人たちがあまりジャケットを着てないから?
単純に自分の嗜好が変わったから?

よく分かりません笑

選び方は変わらない

でも、服を選ぶときは時間をかけます!
かけるというか、かかってしまいます。

量より質で選ぶ。
何年も着ることができるかどうか。

これは変わっていない気がする。
そのときそのときで何がいいと思うかは変わると思うのですが、
観点みたいなのは変わってない気がします。

なぜ結果が変わるのか

プロセスは同じなのに、結果が異なる。

服選びに限らず、いろんな場面であるのかなって思います。

走り方は同じなのに、ゴールタイムが異なる
作り方は同じなのに、料理の味が異なる
書き方は同じなのに、字の形が異なる

これって人間独自なのかなって思っていて、
もしAI(機械)に変わったら、プロセスと結果が同じになることが多いのかな?と思います。

選ぶのか、選ばされているのか

何をAI化すべきで、何を人間が担うべきなんでしょうか。

少なくとも、服は、自分で選びたいものです。
AIによってリコメンドされた服を選ばされているかもしれませんが…

世の中、さまざまなものが「選ばされている」と思わざるを得ない昨今

自分で選んだ

と、なるべく多くいえる人生がいい!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?