見出し画像

noteを始めたわけ

初めまして。福嶋将と言います。
2020年5月(執筆現在の月)に3年務めた会社を辞め
株式会社ALJ DXTechのCTOとして就任しました。

エンジニアからCTOへ

経緯は約半年前の2019年10月にずっとお世話になっていた
株式会社ALJ Education PlusというIT教育事業を行なっている会社のCEOからヘッドハントされたのがきっかけです。

当時の私は、
会社を辞めることは前提に考えフリーランスエンジニアになる道など
様々な可能性を模索しており、
先述の社長さんにも相談をしていました。

その時合わせたい人がいると、
株式会社ALJのCEOの方を紹介してもらい

「今度新しく立ち上げる会社の役員としてやっていかないか」

とお誘いを受けました。
会社経営は私の目標でありそれを実行するために会社を辞めようと考えていました。
そんな中そのようなお誘いはとてもありがたく、

・自分にCTOが務まるのか
・自分の力が及ぶ世界なのか

など不安はあったが二つ返事で

「やります」

と答えました。
技術力や知識なんて後から付いてくるし、
今このチャンスを逃す方が自分にとっては怖かったです。

noteを始めたわけ

拙い文章をここまで読んで頂きありがとうございます。

そんなこんなでITベンチャー企業のCTOになった私ですが、
色々足りていません。

もう何が足りてないかわからないレベルで足りていないです。

今現在CEOと経営方針を固めたり、どのようにサービスを展開していくかを構築しています。

そんな私の頭の整理と日々チャレンジしている事の
内容と成果を備忘録としてnoteに綴って行こうと思います。

日々ウォッチしている技術動向などの情報も発信して
読者の皆様により有益な情報をお届け出来たらと考えています。

最後に

最後に私の人生のゴールを語ろうと思います。

私はIT大好き人間で、高校1年の時からプログラミングを学び始めました。

そんな私が目指すのは、エンジニアの価値向上とICT技術で溢れる日本社会です。

何を急にと思うかもしれませんが、本気です。

その為に今、UTAGEというITコミュニティーも立ち上げ運営を行なっています。

UTAGEではエンジニアの価値向上のため、継続的に学習できる環境を整えていっています。

日本人エンジニアの技術力とコミュニケーション能力の向上が日本のDX及び経済を支える鍵と考えます。

エンジニアが生きやすい環境を作るし、エンジニアの未来に全力で向き合う。
今の私にできることはそこかなと考えています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?