見出し画像

元SMAP中居くんに学ぶアイドル論

昨年放送されていた
元SMAP、中居くんの番組
「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)にSixTONESが出演した際に
メンバーのほっくん(松村北斗)が
質問したアイドル論について中居くんの
回答が秀逸だったので
シェアします。

グループとして成功する秘訣について
松村くんが聞くと

中居くんは

「今だから『キャー!』って言われて1位ですって記録を持ってる時の間に、どれだけ自分の武器を磨くことができるかが大事かもしれない。ここで、あぐらをかいてたら10年経った時にあれ? 何もなくなっちゃったみたいな」

「最初の頃ってプロダクションとかタイミングとかで、ぽんってすぐ山頂に連れってくれるんです。皆さんが実力がないとかっていうわけじゃなくて、山頂連れてってくれんの、プロダクションとか、レコード会社、タイミング。その時にその景色を見るわけですよ」

「ただその時、
山頂に連れてってもらったけども、

自分が次の山に登る時、どんな準備をすればいいのか、どんなリュックサックにどの荷物をすればいいのかって、教わらずに山頂に来てることは忘れちゃいけない」

そのことを踏まえて中居くんは、

「だから次自分で1人で山登る時に、何詰めていけばいいのかっていうことをこれから7年8年10年の間に覚えといた方がいい」

グループして売れている時に
グループの誰かが売れている時に
しっかり、自分だけの武器を磨く必要がある
ということ。

(SMAPでいうと、キムタクが売れている時に
別のメンバーが武器を身につける)

一見、この哲学はアイドルだけかなと
思ってしまうのですが
私は個人のキャリアにも言えると
思っています。

例えば、

同じ業界で活躍している人がいたら
妬んだりせずに
「業界を盛り上げてくれてありがとう」と
感謝して自分だけの武器を磨きつづける。

仕事と子育てで忙しいという中でも
自分の時間をつくり勉強を続ける

周りが自分に注目してくれる機会が
訪れた時に、戦える自分であるために
自分だけの武器を手に入れる!!

とても秀逸で、
説得力がありますよね。

私も仕事と子育てで
忙しいと言いながらテレビをダラダラ見ている
時間があるので、自分だけの武器を
たんたんと磨いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?