見出し画像

ざくろ酒を初めて漬けました

 季節の果実酒が好きなんです。毎年、梅酒は漬けていますが、今秋はご近所さんにざくろをいただきまして、初めて漬けてみました。ネットにはレシピを公開してくださる方とサイトがあり助かりますね。家族は過去に漬けたことがあるようですが、きれいな色が出ず盛り上がりに欠けたと言っていました。私はレシピを信じて作るのみ…です。

 レシピ詳細は割愛しますが、色はちゃんと出ました。しかしそんな心配よりも、なんと実(種?)を取り出すのが面倒この上ないですね。レシピでは実が500gに対してホワイトリカー1.8ℓでしたが、結果的に1200gほど実が取れたので2本分作ることにしました。

「イ~~~~~~~~ッ!!」ってなりながら…
汗と我慢の結晶です。

 途中の行程は一気にすっ飛ばして、材料を瓶に投入しました。

投入したてはこんな感じです。

 色の心配をしたものの、翌朝にはこれだけ色づいていました。

たった7~8時間です。まだ味は不味かったです。

 3日ほどできれいな色が出たので、渋味が出ないうちに外皮は抜き取りました。その後も色づきが進み、1週間で更にきれいな色になっていました。

実から出た色も加わり澄んだきれいな赤に!

 2ヶ月ほどで完成するようなのであとは待つのみです。来年1月中旬に蔵出しして楽しみたいと思います。

レシピのご提供に感謝いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?