見出し画像

『大嘘博物館』は嘘ばかりだけど、面白さは本当だった!

渋谷パルコ8階「ほぼ日曜日」で開催の、

『大嘘博物館 カプセルトイ2億年の歴史展』に行ってきました。

https://www.1101.com/hobonichiyobi/exhibition/4976.html

画像19

映像作家・藤井亮さんプロデュース、 すべてが「嘘」の博物館というテーマの展覧会。

展示物の大半が嘘の作りものというユニークさで、ネットでもかなり話題になっており、会期が延長になったほどの人気ぶり。

*実際に体験すれば楽しさ倍増だと思いますが、以下、ネタバレありです。

入場料を払うと入り口でコインを渡されて、説明もあります。

コインは会場内の10種類のガチャを廻せば使い切れますが、余っても返却すること。ガチャのカプセルも回収しているとのことでした。カプセルから出したガチャの景品を入れられる小袋も貰えます。

画像1

まずは、古代ガチャのコーナー。

古代式恋占い。

画像2

人形の割れ方で占うそうで、割れ方と占い結果の解説書付き。

画像3

こんな感じでガチャを廻しつつ観ていきます、

画像5

「ポーン・チャ・ガーラ遺跡」1/50スケール。

画像5

「カプセラノサウルス」の貴重な化石⁉︎

画像6

ガチャから古代の石?博物館風だけど、全部嘘なのがすごい!

プロの全力のおふざけに笑いっぱなし、友達と行って良かったです。全てが細かく作り込まれているのがバカバカしくも、感動すら覚えます。嘘を重ねたら、面白さは本物になった、という不思議さ。

近代ゾーン。
架空の1980年代の人気漫画『ガチャファイター廻』関連の展示。

画像7

ファンがブーム時に生活していた部屋を平成文化研究家の山下メロ 氏が再現。
『廻』関連以外は、本当に古い当時物を展示しているそうで、懐かしい物いっぱい!

画像8


ファンシー風『廻』の壁掛けが可愛い!
じっくりと見入ってしまいました。

『廻』の衣装、古い物に見えるように作られてました。

画像15

おみくじのガチャ。

画像9


画像10

左が出てきたおみくじ。反転したら読めるのかと思いきや、反転しても変!でした。

おみくじは、一緒に行った友人皆、違うものが出たので種類が多いのかも。全部見てみたいですね。

「未来ゾーン」はサイバーな雰囲気。

画像20

最後の「闇ガチャゾーン」には怪しい雰囲気のガチャが並んでました。(写真なし)

ひとつだけ、景品が貰えないガチャがあるのですが、それは会場でのお楽しみで。

帰宅後、ガチャの中身を撮影しましたが…シュールですね。

画像11

巨大ロボのパーツはネジだけ⁈

画像13

「資格ガチャ」で偽医師になれました!

画像13

「個人情報ガチャ」は、ほぼ日の社員さんの本物の個人情報を集めたとか。ボカシを入れて載せます。

ここからは、展示外の物販コーナーの紹介、ミュージアムショップ⁈

画像16

図録は表紙だけ、発売予定なし!

画像16

会場限定の普通のお金で廻せるガチャ。ガチャ人間がいいな、と思ったら当たりでした。

画像17

グッズを1000円以上買うと…

画像18

『ガチャファイター廻』も貰えちゃう!(表紙だけ、1巻か4巻の2択。中身が読みたい…)

こんな感じで、たっぷり楽しめる展示、おすすめシマリス!

土曜日の12時頃から入ったら、混みすぎずにゆっくり観られて、出る頃には混み始めてました。混みすぎにならないよう入場制限を行うそうですし、程よい感じの人出かと。

会期:2022年2月11日(金・祝)~3月27日(日)
時間:11:00~20:00 入場:600円(入場料には、税・コイン貸出料を含みます・未就学児 入場無料)
場所:渋谷PARCO8階「ほぼ日曜日」渋谷区宇田川町15-1 ※混雑時は入場整理券を配布する可能性があります。
企画・プロデュース:藤井亮 主催:株式会社ほぼ日 共催・提供:株式会社キタンクラブ

画像21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?