マンガ「リスの夢」95〜100🐿

画像1 「1日1絵 」のマンガ版、TwitterとInstagramでは毎日更新中です。 4月19日 リスの夢 95🐿 今日は何の日 「飼育の日」。 正しい日本語は、対動物ならば「餌をやる(与える〕」ですが。 学生の頃、ペットフード販売のアルバイトをしていた時は「犬、猫の餌」の表現は不可で「ワンちゃん、ネコちゃんのごはん」と言うように指導されていました。 うちのリスにも「コムギちゃん、ごはんですよ〜。」と言っていました。
画像2 4月20日 リスの夢 96🐿 シマリスとニホンリスの違い。 リス好きさんならご存知でも、一般的には話すと驚かれることが多いです。 全てのリスが、しっぽが大きくフサフサ、ほお袋もアリ、というイメージが浸透しているような気もします。
画像3 4月21日 リスの夢 97🐿 丸まったシマリスを眺め続けたい。 こちらの作品のポーズモデルは、 シマリスカフェ アースのおみせのリスさんです。くつろぐシマリスたちの観察がしやすい楽しいカフェです。 家で飼育していても、巣箱に隠れて寝姿をあまり見せない個体もいるので貴重です。うちのコタローは見える場所で寝てましたが、コムギは隠れがちでした。
画像4 4月22日 リスの夢 98🐿 今日は何の日 「アースデー 」。 地球環境について考える日。 大事な環境のひとつ、森を守るリス。 フィクションも含まれているマンガですが、リスが埋めて、一定数は掘り返さないから森が繁栄するのは本当だそうです。
画像5 4月23日 リスの夢 99🐿 今日は何の日 「サンジョルディの日」。 男性に本、女性にバラを贈る行事を批判したい訳ではないですが、近年ならばいろんな意見や捉え方もありそうだな、と思ったまでです。
画像6 4月24日 リスの夢 100🐿 リス好きの妄想マンガ、遂に100話! 読んでくださってる皆さまやご感想を伝えてくださっている皆さま、本当にありがとうございリス! 毎日描いたら3ヶ月ちょっとで100話になる、と計算はしてましたが、マンガを描くのが久しぶりで。25年ぶりくらいなので、もはや初な気分だし、4コマ漫画は描いたことがなかったので、最初は続くのか心配でした。 日付を超えての更新の日もありましたが、なんとか続いてます。 まだ続ける予定ですので、どうぞよろしくお願いシマリス!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?