見出し画像

【イベントレポ】新宿駅池袋駅で「リス」のお店を出してみたら…

3月24日(木)~27日(日)は新宿駅東口改札外、
翌週4/2(土)〜4(月)にはJR池袋駅南改札外にて。

「HOWHOUSE PICKUP CREATORS」というイベント内で、
日本画家 深田絵理さんとイラストレーター 福士で、リス雑貨のお店を出しました。

ご来場いただいた皆さま、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございリス!

【新宿】
2月末には新宿の同会場で、このイベントを企画されているHOW HOUSE様のブースと私のブースで出店しましたが、「リス」が2ブースというのは新たな試みでした。

画像8

2月は左のみがリスのブース。

画像8

3月は2ブース全部がリス!インパクトは2倍以上⁉︎

一部、他の動物モチーフもありましたが、9割はリス雑貨です。

新宿駅東口は人出は多いものの、近くに改札や通路、出口が複数あり、売り場近辺は「1番人が通る場所」ではありません。

まずはリス雑貨があると、1人でも多く、気が付いてくださることが重要。
少し離れた、人通りの最も多い場所からも見えるよう、大きめな「リス」の文字やリスの絵の飾りなどを高めの位置につけた結果、気付いてくださる方が増えたようです。

人の多さは、曜日や時間帯によりまちまちでした。
会期中の土曜が特に、緊急事態宣言が明けて最初の週末かつ比較的暖かかったおかげか、駅構内に人が多く、活気に溢れていました。前月の開催時以上に、沢山の方にお立ち寄りいただけました。

こんな雰囲気の場所です。すぐに場所が分かったという方も、迷ってしまったという方も。

画像3


【池袋】

画像2

イベント全体は会期長めで18組が参加、作家の入れ替えがあり1日の出店者は7組ほど、最後の3日間のみ、リス雑貨が登場。

画像4

雑貨やアクセサリー、Tシャツのお店と並んでリスのブースがある状態ですが、150cm幅の机2台がほぼリスで埋まっているとインパクトはあったと思います。

画像5

新宿会場よりも改札近く、改札のすぐ向かいで、常に相当な人通りがあり、人が映り込まない写真を撮るのが難しい程でした。

駅なので、まさに通っただけとか、お急ぎの方も多い環境にしては、立ち止まってくださる方も一定数いて、良い反応をいただけました。

元々リス作品をご存知の皆さまにも、立ち寄りやすい場所だとの評価をいただけました。

【新宿も池袋も】

画像7

こちらは深田絵理さんの作品。

深田さんのカード、カレンダー、アクリルキーホルダー、アクリルスタンド等が気持ち良いくらい売れました!ファンの方はもちろん、初めて作品を見た方が、その場でグッズをおまとめ買いするケースも多数。購入される方はリス好きさんや動物雑貨を好みそうな若い女性とは限らず、男性やご年配の方も続々とご購入。銀座の画廊で原画が評判な作品のグッズは、駅ナカでも安定の人気。

聞けば、深田さんの個展で原画やグッズを買われる層も実は男性も多め、年齢層も幅広いとか。深田さんは既に人気の作家さんですが、駅でも新規のファンを大量に獲得、リスで世界を目指せるのでは…⁈

深田さんの情報はこちらでご覧いただけます。

画像7

こちらは福士の作品。

私の方は、駅イベントで見られた傾向としては、アクリルキーホルダー、シール、メモ帳、手作り陶器などが人気でした。

アクキーやシール、メモは、手頃な価格帯のため、どのイベントでも出やすいのですが。

陶器は量産ではなく手作り品の為、千円弱〜6000円くらいと、市販品と比べたら「安い」訳ではありません。イベント「りすカフェ」等、コアなお客様が多い場では売れるものの、あまり出ない時もあります。駅ではなせか動きが良く、リス好きさんのご購入以外にも、「招きリス」を縁起物としてリス好きではない方が購入されたことも。

また、手作りぬいぐるみもお迎えいただけたり、ハンドメイド品が好評でした。

【リス好きは少ない?多い⁉︎】

新宿池袋共に、ご自身がリス好きな方、シマリス飼育経験があるという方々と、毎日沢山出会えました。加えて、ご家族やご友人がリスが好きなので教えてあげたい、グッズをプレゼントしたい、という方も少なからずいらっしゃいました。

「リス作家」としては、リス好きは猫好き、犬好きに比べたらマイナーな存在、人数が少なく、世間的にはあまり認知されていない…という自覚を持ちつつ、日々活動しています。

ところが、駅という場でお会いする人の母数が極端に増えたためか、日々新しいリス好きさんに出会えて、「あれ?リス好きさんって想像してたよりは多い⁈」と思えてきました。

特に、30代〜50代位の方から「子供の頃、シマリスを飼ってました」とのお話を毎日新たに複数名から聞けて(今日は0人という日がなくて逆に驚きでした)、飼っていた人、なんだか多くないですか⁈となりました。

さらに、「リスを飼うのは、昔、流行ってましたよね」とのお話も⁉︎

数十年前にシマリスが流行っていた(?)状況、シマリスの輸入頭数、飼育頭数の推移が詳しく知りたいです…。

皆さん、懐かしそうに飼っていたリスのお話をされていたのが印象的でした。久しぶりにリスを思い出したご様子の皆さまが、再び「リス沼」に戻ってきてくだされば…⁉︎

【まとめ】

駅での開催、「あ、リス⁉︎」「リスの雑貨屋さん?」とのお声を聞けて、多くの方々の目に入ったと思います。

ふだん一般の方からは「そもそも、リスについて考えたことがなかった」というご意見もよく聞くので、不特定多数の方に、ちらっとでも「リス」を意識してもらえる貴重な機会でした。

リスをメインとした活動をしていると「なぜリス⁉︎」「ネコ作家なら知ってるけど…」との反応も多いので、リスの作品もあるし、リス作家もいますよ、と広く知っていただくことも、大きな一歩だと思っています。

たまたま、2月末〜4月頭で3回の開催、新宿と池袋の出店が一週間も開いていなかったので「次は?」とのご質問もありました。今後は近々での出店予定はないのですが、じっくり準備しつつ、また駅で「リス」に会える機会は作る予定です。

どうぞお楽しみに!

【補足】駅での出店、作家仲間、デザイナー仲間の皆さんからは「どういった経緯でこの場所で出店できたのか?」とのご質問も多かったです。

谷中にショップギャラリーがあるHOW HOUSE様が、商業施設や駅でのイベントも多数、企画開催しており、新宿、池袋もそのイベントの一部でした。

HOW HOUSE様の情報はこちらです、

駅ナカ出店についてのより詳細な説明はnote内の別の記事にも書いています。
https://note.com/fukushi_risu/n/nd74f4148e58e

ちなみに、池袋でご一緒した作家様や、他のイベントに出られている作家様も、雑貨の販売を長年各地で行っている方々が多いそうです。雑貨販売のプロ!という感じで拝見していて勉強になりました。ありがとうございリス!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?