見出し画像

【展覧会】『わたしのファミカセ展2022』会場の様子

西荻窪のMETEORにて『わたしのファミカセ展2022』に参加しております。
クリエイターによる夢のファミカセ制作展
5/31(火)まで開催中です。
入場無料 水曜定休

画像1

先日、会場にお邪魔しました。ビルの2階で一階に看板はありますが、初めてだと少し分かりにくいかも。

通りすがりよりは、ここを目指して来る人が多そうなお店。祭日だったので、同じ時間帯に観にいらしてる方々が何組かいました。なので、写真はやや少なめです。

画像2

会場の壁面いっぱいに本物のカセットにラベルを貼って展示、手にとって見ることができます。
ずらりと並んだ様子は迫力があり、ひとつひとつのビジュアルやゲームの説明に趣向が凝らされていて楽しいです。

ポスター等メインビジュアルに起用されているファミカセも、どこがで見たようなデザイン⁈

画像6

内容は、ファミコンのゲームのオマージュから、全く別のジャンルのデザインをファミカセにあしらった物、独創的なキャラクターやイラスト、シンプルに文字だけ等、多種多様です。

画像3

私はもちろんリスのファミカセです、マンガ「リスの夢」のキャラクターがゲームになったイメージです。

画像4

お友達のNEKONOKOさんの青いファミカセ、可愛いです。

画像5

全作品が載った図録の販売やポスターもあります。気に入ったソフトを1位〜3位まで選ぶ、人気投票も行われております。

webでも作品が見られます。今回はバーチャル空間での展示もあります。TwitterやInstagramの公式アカウントやサイトに詳細が載ってますので、チェックしてみてくださいね。

会場:METEOR(JR西荻窪駅北口より徒歩5分)

〒167-0042 東京都杉並区西荻北2丁目11−9 2階
入場料無料、13時〜20時、水曜定休日。

昨年の会場の様子は、こちらの記事で写真入りで紹介しています。
https://note.com/fukushi_risu/n/n2a4e976a2e61

#リス #シマリス #ファミコン #レトロゲーム #昭和レトロ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?