見出し画像

【展覧会】佐藤 圭写真展『生命萌ゆる〜北海道の野生〜』シマリスにナキウサギ ニコンプラザ東京10/9まで

#文一総合出版 の写真絵本
【山の園芸屋さん エゾシマリス】
【鳴き声できずなを結ぶ エゾナキウサギ】
の著者、写真家
#佐藤圭 さんの写真展
#新宿 #ニコンコンプラザ にて開催中です。
エゾシマリスの写真集を、発売と同時に購入していたので、これは観に行きたい!となりました。


とにかく可愛い #シマリス #ナキウサギ 他、
広大な自然を背景に、動物達の暮らしぶりがうかがえる貴重な写真です。

写真には、撮影時のエピソードも添えられています。その文章からも分かるように、野生動物の撮影は、過酷な環境の中で長時間の待機が必要だったり、とても根気が要るそうです。

良い写真が撮れそうな場所を探し、入念に準備しても、現地で気がつくこともあるとか。
写真集も勿論素敵なのは言うまでもなく、大判の写真が配置された空間で観ることができて、撮影秘話も読めるのは、展覧会ならでは、でしょうか。
写真集表紙ではセンターに配置された構図のほお袋満タンのシマリス。
写真展では、山の風景の中にいる様子が伝わる、書籍の表紙よりも、かなり引き気味の構図だったり、写真集と展覧会では見せ方が違うのかな、と興味深かったです。
ですので、写真集をお持ちの方も、展覧会も併せてご覧いただくことをおすすめします。

写真集の販売もあり、著者さん在廊時はサインも貰えます。
著者さんご不在時に来場した友人も、特製のシマリスやナキウサギのスタンプは押してもらえたとのことです。
動物好きさんはお見逃しなく!
日曜がお休みだそうで、月曜祝日の15時までだそうです。

佐藤 圭写真展『生命萌ゆる〜北海道の野生〜』
10月9日㈪まで 日曜休10時半~18時半(最終日15時まで)
ニコンコンプラザ東京

#リス #動物 #北海道 #写真展

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?