京都滞在(4/26~4/30)のメモ

「京都で働いてみたかったんだよね」などと言ったら「まだ間に合うよ,ワーケーションしてみたら?」と言われたので5日間ほど京都に滞在していた.楽しかったのでメモしておく.あまり人に読ませるような文章にはならないし,読んでも退屈かもしれないが,京都に遊びに行く際の参考ぐらいにはなるかもね

1日目(4月26日)

前日にしこたま酒を飲んでいたので昼過ぎに目覚めた.昼には東京を出て夕方には京都にいたかったが,当然のように無理だった.夕方に出発することになる.

京都はとんでもない勢いで雨が降っていた.ホテルに荷物を置いてさっさと出かけることにした.滞在しているホテルが大宮に近かったため,その付近の居酒屋を散策することにした.Google Mapを見ればわかるが,良さそうな立ち飲み屋さんがちらほらある.

早速良い店を見つけた.大阪にも3店舗ほどあるらしい.東京に欲しい…コロナが蔓延する以前は出張などで「知らない町をぶらつく」みたいなことを好んでやっていた気がするが,気付けばそういう習慣も消え去っていた.大宮駅周辺は知らない店ばかりなので,そういった探索的飲酒も久しぶりである.

柳小路のTAKAは3年位前に行ったことがある.焼き鳥はあそこが一番だったかな.

2日目(4月27日)

ワーケーションとか言いつつ,やっぱり午前中に作業するの怠いな~という感じ.ツイートを見ると原稿を始末したりLatexがうまく動作していないのを直したりしていたらしい.

この日は夕方まで作業をした後に中学校からの友人と会っていた.

会話の内容は昔話から始まり仕事の話が多かった.お互い仕事が好きなタイプなので,そうなることは予想していた.中学校からの友人と仕事の話をすると少し不思議な気持ちになる.そうではないと思いつつも,私は心の底で「他人は変わらない存在」であると考えているらしく,なんとなく彼に対する認識も,(そうではないと頭ではわかっているが)10代の頃の彼であるような気がしてしまう.ある種私の考え方の癖なのだが,彼から仕事の話が出てくるのは,面白いというか不思議というか,妙な感じではある.

3日目(4月28日)

この日は奨学金の応募書類を書こうとしていたが,要項をよくよく読むと応募資格がないことがわかった.去年だったら出せたかもしれないが,去年の段階だと健康面で不可能だっただろうし,最初から縁がない話だったのかもしれない.自律神経失調症になってから,計画を立てる際に健康状態を考慮する必要が出てきたため,とても厄介であると感じる.

とにかくやることが一つなくなったので,フロントエンドの勉強をしていた.別にフロントエンド開発を仕事にするつもりもないが,毎日Webを使っているわりにWebのことを知らなさすぎる気がしたのである.

このあたりで「なんでわざわざ京都に来たのにパソコンをカチャカチャしているんだ?」ということに気づく

この日はTwitterの知人やDMをくれた方に会う予定を入れていたので,夕方からお出かけする.時間があるので六曜社へ行く

なんか多様性とか自覚の話をずっとしていた気がする

そういえば渋谷にあるnorth villageというシーシャ屋さんが京都にも店舗をだしており,店舗が鴨川沿いなので,大きな窓から四条大橋がドーンと見えて,大変気持ちがよかった.

あとワーケーション?とかいうのこのあたりで完全に飽きた.意味不明だろ

4日目(4月29日)

起きてすぐラーメン屋に行って,よくわからないことがあった

この日も酷い雨だったので,ホテルに籠って分析のコードを書いたりフロントエンドの勉強をしたりしていた.まとまった時間を確保して勉強する行為を久しぶりにやったが,とても気持ち良かった.一方でなかなか作業を中断できなくて困った.「今日出かけるのやめようかな」と思ったが,勿体ないので作業を中断して外出することにした.

外出といっても立ち飲み屋に行くだけだが.

わたなべ横丁は大衆酒場っぽい店構えや味でありながら,客層は若くて健康的な人が多かった.ここならば変な客に絡まれる心配はなさそうな気がした..

すいばは京都の街中で幅を利かせてる系列の飲み屋である.洒落た雰囲気の若いお客さんが多いので,客層がネックで立ち飲み屋さんに行きたくない人はすいばから始めてみましょう.

結局TAKAには来てしまった.ワイン(重め)が900円という強気な値段だったが,やはりここは満足度が高い.

帰りに友達に教えてもらった蕎麦屋さんに来た.

訪れた時間が遅くて薄暗かったから気づかなかったけど,実はこのテーブルがアート作品だったりする.Instagramのアカウントもあるのでチェックすると綺麗な作品を見ることができる.

アートの上で蕎麦を食べられるとは洒落たものである.

帰りは四条高瀬川の川沿いに座ってぼんやりしていた.

ほぼ終電に乗ってホテルへ帰宅.明日帰るのがさみしいな~とずっと思っていた気がする.

5日目(4月30日)

とりあえずギリギリまで京都でダラダラしようと考えていた気がする.鞍馬にハイキングに行きたかったが,前日雨が降っていたこともあり,足場が悪いと嫌なのでやめた.代わりに一乗寺でラーメンを食べて鴨川デルタあたりを歩こうと決めた.

ホテルに預けた荷物を取りに行くついでに立ち飲み庶民にもう一度訪れる.”確認”のためである.

バスで京都駅まで移動して帰宅.

新幹線では京都で撮った写真や動画を見返していた.自分のツイートを見ると「そういえばそんなことを考えていたな」とその時を思い出せるので,なかなかよいと思った.

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?