見出し画像

複業サラリーマン研究所とは?複業ノウハウ公開&リアリタイムで仮説検証する場

複業サラリーマン研究所の運営者

私は、中小企業でサラリーマンをしながら複業もしているフクサラと申します。
かんたんな略歴としては、
大学卒 → 音楽活動(いちをプロ) → 中小企業に就職 → メガベンチャーへ転職 → 中小企業に転職(現職)
という感じで、複業は2020年の現在の職場に転職してから模索をはじめました。

運営者フクサラの複業歴

最初のころは仕事をとるだけで一苦労。今思えば全然割に合わない仕事でしたが、会社以外の収入を初めて得たときの感動は今でも覚えています。
「オッシャー!俺は稼げる男だ!」ってな感じで小躍りというか大踊りしました。

2020年4月 複業すべく活動開始
2020年9月 初仕事ゲット!
2020年12月 年間売上ちょこっとだけ
2021年3月 仕事がとれたけど時間がなくてつらい
2021年12月 年間売上数百万円に
2022年1月 資格試験のためにも複業を減らすことを決意
2022年12月 下半期はかなり少ない金額でフィニッシュ
2023年1月 複業で得た学びを公開&今後の活動の宣言の場として「複業サラリーマン研究所」を開設

それぞれの詳しい様子は順次記事にして赤裸々に公開していきます。


複業サラリーマン研究所とは何か

・複業に興味がある、やってみたい
・複業をやっているが、もっとうまくやりたい
といった方に向けて、私の経験を元にしたケーススタディやノウハウを公開していく場です。

また、これからも様々な複業に挑戦したいと思っているので、その様子をリアリタイムで共有していく実験の場としても活用していきます。

なぜ公開しようと思ったのか

周りの複業をしている人との話や、SNS上の複業経験者の声を見ても、「もっと良い方法があるのに」とか、「まだその段階なのね」と感じる事が多く、「自分のやっていることは、実は結構面白いことかも」と思い始めたからです。

これからやっていきたいこと

1つ目は、複業に関するノウハウの提供です。
・仕事のとり方
・簡単な会社の作り方
・会社にばれずに収益を得る方法
・ホワイトな節税
・仕事の広げ方
などをテーマにしていきます。

2つ目は、リアルタイムの活動報告です。
・こんなビジネスチャンスがあるのでは、という仮設
・その仮設の検証プロセス
・検証結果
など、新たなチャレンジをしていく様子を公開していきます。
自分へのプレッシャーをかけながら、新たなビジネスの種を作って行きたいなと思っています。

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございます。
1日1投稿を目指して運営していきます。
気に入った内容がありましたら、ぜひスキやコメントをいただけると嬉しいです。フォローしていただければ超大踊りします。

有益な情報になりますようがんばりますので、宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?