見出し画像

受講理由希望書

コロナウイルスにより世界中で変化が起きてます。私もこのタイミングで変化した一人です。故郷の鹿児島を離れ福岡で生活すること18年。10年前に社長と一から一緒に立ち上げた会社を退職し、焼酎杜氏になる為に鹿児島に帰ります。自分自身の中で1年前に決意した夢ですが、会社の状況が安定した今、一歩を踏み出すことができました。

情報化社会により、世の中の様々な価値観、哲学、生き方を識る事ができました。他者比較する事が自分自身を識る事に繋がり、自分のルーツを大切にできる生き方を模索するようになりました。
日本、鹿児島に生を受けたのにも関わらず、私をはじめ両親や先祖の故郷である南さつま市に自分が知らなかった豊かな自然、歴史、伝統、そして焼酎文化がある事に興味を持ち、自分の生き方、仕事にしたいと思うようになりました。

私はただ焼酎が好きなだけではなく、焼酎と抱く夢があります。
私の夢は焼酎杜氏になり、国内、海外から故郷である南さつま市に雇用を生む事です。その為には蔵元で修行する事はもちろん、焼酎に関しての正しい知識、焼酎の伝統を継承されてきた方との出会い、そしてこれからの焼酎文化を創る仲間との出会いが必要です。
私の生き方として選んだ日本、鹿児島の伝統を継承する為に、このコース受講を希望します。

私は夢の実現には構想、行動、仲間の3つが必要だと思います。
日本文化を継承する為の構想、鹿児島に戻り新たな挑戦をする一歩を踏み出した行動、焼酎という共通言語をもつ仲間が増えれば増えるほど、焼酎の、鹿児島の、日本の為に仕事ができると思います。10年続くこのコースを通してこの業界を盛り上げる仲間に出会える事に興奮してます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?