見出し画像

雨が降らない(32周目8月5日〜11日)

先週からの振り返り

昨年に続きマルヤガーデンズでの野菜販売をさせて頂きました。同じ研修生だった橋本さんも参加して3人での販売。知り合いがたくさん来てくれて、あっという間に品数が少なくなりました。せっかく来てくれたのに残念な思いをさせてしまったお客様もいらしゃいました。
次回はもう少しボリュームを持たせて挑みますのでまた来てくださいませ。

みんなの田舎計画

福岡の友達が南さつま市に来てくれました。
昨年、自然栽培のサツマイモを購入してくれた方で、その時Zoomで色々近状を語り、この南さつまをみんなの田舎にする事で落ち着きました。

まずは食材を収穫

この収穫作業から、僕たちの田舎計画が始まりました。初日は収穫体験や地元銭湯、収穫した野菜と地元の焼酎で乾杯で終わりました。

種まき体験

真夏の空の下、スイカの種まきを手伝ってもらいました。その後は海に直行。現地のご飯を食べ、南さつまの観光ドライブからの地元農家と餃子パーティをしました。

遠浅の海
畑の食材で餃子

何年も離れていましたが、こうやって実現した事を本当に嬉しく思います。色々したい事を語るのは簡単。現実のものにするのは行動しかないかもしれません。来てくれて本当にありがとうございます。

今後の活動

今の僕の生活は都会の生活に比べ不便さを伴います。そこには大変さがあり、うまくいかない事もあります。頭と身体を使って知恵を絞り行動する事を余儀なくされます。
無いものねだりかもしれませんが、不便さを求めている方はお待ちしてます笑


みんなの田舎計画
おかげ様で始まりました!

皆様おまちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?