見出し画像

倉庫を倉庫にリノベする(11)「階段を作る」

倉庫のロフトへと上がる階段を作ります。
階段を作るための材料はもちろん解体で出た廃材です。木材です。それのみです。
人が登り降りしても大丈夫な階段を果たしてDIYで作ることができるのか!
それでは作っていきましょう!
と、その前に解体作業がありますので、まずはそれから。

倉庫の2階部分、この部分の半分を解体し、半分をロフトに。
ベニヤ板を外す。根太の上の作業は結構怖い。
ビビりながら、根太を外す。
根太を全て外して梁だけに
ロープだけを用いて梁を慎重に降ろす
2階部分を外したら空間に開放感が出た!
この部分を解体して階段を作る
降ろした梁を使って階段のステップに
棚の一部を解体して階段スペースに
階段の角度はこれで決まり!
梁をステップのサイズに切ってサンダーかけ
ステップを3つ置いてみた
次々とステップを設置していく。
階段完成!!

と、簡単に書いてはみましたが、作業自体はかなり大変な作業でした。まず、階段を作る前段階、2階部分を外す作業、特に大きな梁を下ろす作業は危険を伴うデンジャラスな作業でした。大きな事故が起きずにひとまず一安心でしたがヒヤヒヤものでした。
階段を設置する作業も岡村さんの綿密な図面と大工スキルの成せる技、もはやDIYのレベルではないですね。
いずれにしても、しっかりとした階段を解体材だけで作ることができました。
ちなみに階段を登った上のロフトにも解体材を用いて手すりを作成しました。

解体時にでた根太の角材を手すりのサイズにカット
手すりの枠組みを作り、そこに格子状の手すりをつけて行く
倒れないようにしっかりと設置していく
裏と表からビス留め
手すりを設置してロフトの完成!カッコいい!
ロフトから階段を見下ろすとこんな感じ

ロフトも完成して今回の「階段作成ミッション」は完了です。
なかなかタフな作業でしたが、ますますカッコいい倉庫になりました!

リノベはまだまだ続きます。

前へ   次へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?