向精神薬って麻薬と同列なんだよ

Stand. FMで配信しました。

5分ほどの配信です。
これ↓をタップすると聞けます。

田代まさしさんが
出所されたという動画を観ました。

手が非常に震えてるのが
氣になりましたね。

以前
田代まさしさんが
手が震えているのを指摘されたときに
「薬を使うとこの震えがピタッと止まるんです」
っておっしゃってたのが
非常に印象に残っています。

田代さんは
麻薬取締法違反で
捕まったわけなんですけど
実はこれ正式名称じゃないんです。

正式名称は
『麻薬及び向精神薬取締法』
です。

内容としては
研究者や医療関係者の人間以外が
麻薬及び向精神薬を
輸出
輸入
所持
製造
譲り渡し
譲り受けなどを
禁止する法律です。

まー自分には関係ないっしょ
と思われたかもしれません。

でも
関係してる場合があるんですよ。

これ何かって
向精神薬と言うものですよ。

向精神薬ってね
種類があるわけですよ。

例えば
抗うつ剤という
うつに対する薬
精神安定剤とか
抗不安薬とか
睡眠薬とか
この辺も
向精神薬なんですね。

抗不安薬の中には、
筋肉の緊張を緩和する作用もあるのがあって、
肩こりや腰痛にも
処方されている場合もあるんです。

麻薬及び向精神薬取締法という事は
麻薬と
これらも同列という事なんですよね。

そのことを
ちゃんと知っておくって
大事だと思います。

なのでただ漫然と
飲み続けている人もあります。

そんな方には
耐性や依存など
いろいろの問題が起きてきます。

なので、
安易に飲まないほうがいいし
漫然と飲まないほうがいい。

そんなことを
田代まさしさんの
動画から思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?