どうせ無理って思ったら

Stand. FMで配信しました。
これ↓をタップすると聞けます。

「どうせ無理」
「やっても無駄」
「どうせ何も変わらない」

そんな
思考が出てきたときには
要注意です。

がんばっても
がんばっても、
なかなか結果が出ない時に
こうなりやすいですよね。

こういうの
学習性無氣力とか
学習性無力感といいます。

結果重視に偏って
物事を考えていると
特になりやすくなります。

もし
こういう感じになってしまうようであれば、
結果重視ではなく
過程重視に
少し切り替えてみると
いいかもしれません。

結果を出すために
どれだけ頑張ったかという
その過程を大切にするイメージです。

自分以外の人が
そうなっている時にも
その頑張った過程を
褒めてあげるようにすると良いです。

結果を出すことは大切です。

でも
結果を出すことに偏りすぎると、
こういった弊害が生まれることがあるので
ご注意くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?