嫌われたり、馬鹿にされるのが怖いのなら

Stand. FMで配信しました。
これ↓をタップすると聞けます。

嫌われることに恐怖感を持つ。
馬鹿にされることに恐怖感を持つ。

これを逆にすると、
自分は嫌われないと思っている、
自分は馬鹿にされないと思っているから。

ちょっと
自分を高いところに
置きすぎなんだよね。

どこの国の諺か忘れたけど、

『濡れているものは雨を恐れない。裸のものは盗賊を恐れない』

というのがあります。

そりゃそうですよね。

濡れてる人は
別に濡れる心配しなくてもいいですよね。

裸の人は盗られるものがないので、
盗賊を恐れなくてもいいですよね。

これと一緒で
自分なんてそんなに大層な人間じゃないよね
って思っていると
嫌われたって
馬鹿にされたって、
まぁしょうがないよねーって思えますよね。

自分を卑下しろということではなく、
変に
自分を高いところに置きすぎない。

これは
氣楽に生きるための
大切な
心構えの1つだったりすると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?