日々、辛いなぁと感じているのなら

Stand. FMで配信しました。
これ↓をタップすると聞けます。

皆さんは
『やりたい』
という感情で生きていますか?

もしそうじゃなかったら、
割と日々“辛いなぁ・・・”と思いながら
生きることになってるんじゃないかな
と思います。

なぜか?

いくつか、
体験的なお話をします。

昔、
運動部に所属していたときのことです。

走り込みとか
筋トレとかって
辛い練習が
あるわけですよね。

それを
下級生の時は、
“やらされている”
って認識しがちなんですよね。

そうすると
やっぱり辛いんですよね。

なんだけど、
自分が最上級生になって
自分の思うようにやれるようになると
こういう練習が
“やりたい”
という氣持ちが芽生えてくるんです。

そうすると
その部活が楽しくなって
いくんですよね。

そして、
走り込みや
筋トレも
辛くなくなる。

やらされている時は辛いけど、
自分がやりたいと思ってやると
楽しいですものね。

ほかにも
以前ALSの啓蒙活動の一環で
アイスバケツチャレンジって
いうのがありましたよね。

動画を撮りながら
氷水を自らかぶる
というやつですね。

で、
次の人に指名して回していくという
チェーンレターのようなものでした。

あれでも
自分で氷水を浴びるぞ!ってやると、
風邪さえもひかないんですよね。

愛知県の国府宮神社では、
裸祭りというのがありまして、
真冬にふんどし1丁で
水をかけまくりながらやる
お祭りがあるんですね。

その祭りも
本人たちは
やりたくてやってるので
大体の人は風邪ひかないですね。

でも
道を歩いていて、
いきなり水を浴びせられたりすると、
人間て風邪ひいちゃいますよね。

そんなもん
だったりするんですよね。

なので
自分でやりたいと生きていくって
すごく重要だと思うんです。

仕事も
やらされていると
つまらないし
辛いです。

自分でやりたいと思えると、
やはり仕事も楽しいです。

家事などもそうです。

人に会うにしても
“あの人に会いたい”
と思ってその人に合うと
やっぱり楽しいです。

会いたくないやつに合っても
つまらないし
辛い。

このように
『やりたい』って
生きていくって
自分の人生を豊かにしてくれますよね。

そして
『やらされている』と思うことからは
少しずつ離れるか、
主体性を発揮して
自分のものとしながら『やりたい』にしていくかなどして、
その辺のコントロールの仕方を
覚えていくといいですよね。

ちなみに私は、
始めは『やりたい』からスタートしても、
だんだんと
『やらされている』という感覚が出る時があります。

そんな時には、
賞味期限がきたと思って、
次の『やりたい』に
すぐ移行するようにしていますよ。

ぜひぜひ
『やりたい』で
生きていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?