見出し画像

【辛くて苦しい】ASDって嫌われ体質なのかな……。って今更気づく。(ADHDな日々)(HSS型HSP)(実話)

画像だけでも明るく……。 良いなと思ったものを使わせてもらいました。

暗い内容ですがご了承ください。 数年間忘れていたピースを思い出したのでASDって好かれたりするような人からも嫌われたりするんだという話になればなと思います、ただ今回の場合7~8割がた私の方が被害者です。
残りは私の非だと思いますが

10数年前とある職業訓練に行ってました、Amwayに勧誘されたのも大変でしたが、 ※フェイスブック設立の映画が上映されていた頃です。

担任の先生(男性)にやや気に入られていて、家に泊まりに行って、拒絶はしてなかったが一方的にセクハラされ、時間は覚えてないが10分20分、服の上や直に触られる といったもの
※こちらからは触らせてもらえず。
その時担任がなんていったかは覚えていない。「はい 終わり」的な事かな?
ただ断じて、「こーいうのはやっちゃいけなかったね、ごめんね、なかったことにして、親しくなってご縁があったらね」というような会話はなかったのだけは覚えている。

担任の朝は早く、セブンでおにぎり1個とサンドイッチ?※卵サンドとかのやつ?と飲み物……?もらったかな(印象としては玉子サンドしか覚えていない、卵サンド安価で美味しいですよね)
※今考えるとそれが手切れ金的なものだったのだろうか?(苦笑)
でも先生からもらったものはそれが最後だしな……。 
夜何食べたかは思いだせないが、その先生の実家?アパートで母親と二人暮らし?だったかな、飲んだジュースは覚えている、サンエーのグレープのソーダを頂いた。

勿論きっちりと泊めてもらったこと全般やお世話になったお礼を言ったが、その日から先生がよそよそしくなった。

この先生に嫌われた理由が余り今でも分かっていない。
ただ、のちに今回この件を話すキッカケになったことを分析する限り嫌われている可能性が高そうだった。

元々担任と見に行きたいと思っていた、フェイスブック立ち上げの映画の話はなかったことになるし、mailをしても返事が来ないことがあった。
気持ちは分からなくもない、1人に特別ひいきしていたら後が大変だろうからね……。

自分の記憶はここで終わっていたというか封印されていたが もう少しだけ続きがあった。

話は戻る。

余りあーだこーだ書くと、その人はともかく、今からはなす人に被害がいくかもしれないので大雑把に書こうと思う。


先日、とある講話があった。 趣向品……?で良いのかな

※「趣向」は味わいや面白みが出るように工夫することや意向のことを意味仮にここでは、コーヒーとしておこう。 (〇)は特定をさけるためぼかした情報です。以下の本文に何か所か出てきます。

講話の内容は、私が質問したのもあったが、講話の先生がどんな風な人生を歩んだか といったものと、講話の先生は、私と少し雰囲気が似ていた。
明るく爛漫な感じ、先生も苦労はあったとは思うが、大学だか、専門だか、或いは高卒でその仕事に入ってだが、8年だか6年働いて、体を壊して…というような話はしてなかった。 本当はあったかもしれない、〇〇を辞めたキッカケは?というのは質問しそびれた気がする。がひょっとしたら話していたかもしれない。

それで、講話の先生の人生だけど、頭もよく男性だと10%以下の合格資格のとあるものを持っていた、凄いな……。と思う。 私なんかそれの入門編しかもってないし……。

と、要点だけを話すと、仕事を辞めて暫くして、とあるスポーツのサークルでそこまで大柄じゃないのに取り巻きのいる人がいて、第一印象は、そんな取り巻きいるわけだから怖そうだな……とかでネガティブな印象しかなかった模様。 

それからしばらくして、とあることが無性に気になり、飲み会で尋ね、その真相を聞いてホッとするもつかの間、当時、訓練校のそこそこの地位にいたその人に、講師にならないかと誘われ、それからコーヒー(〇)の教室を親戚の物件(〇)でコーヒーの教室をやっていると、生徒さんから喫茶店やったらいいのに、 というような話をされ(〇)
あれやこれやあって、(タウン誌の取材がきたりとかで)その講師に誘ってくれた人は、突然学校を辞め、その人と講話の先生は、カフェをすることになった。
2人+1人でやっているらしく、
そして……ちょっと妬ましいことに、客単価を高めにしていることで質の良いお客さんの接客をしているみたいなのだが、
そのお客さん曰く、〇〇(県)で一番おいしい△△だね。 と言われているらしい。
客単価が高いから味が分かる人だろうし、(料金補正もあるかもしれませんが)
そんな、今では。〇〇で一番おいしい△△を作っているらしい。
そんな△△を作る人は、冒頭に出てきた人な訳ですが

※インスタでコーヒーに関してと活動に関してのDM送ります、のでお願いします。

とメールして日数が経ちますが、返事は来ませんでした。

返事の来なかった内容は、〇(上記の趣向品)デビューするのに必要なものというかいくつかの種類を用意する必要があり、それのどれを買えば良いかが分からないと、デビュー出来ないから。 またそれらをクラスメートにシェアすると言い + 活動の件もURLでページを送ってこんなことどうでしょうか という感じに送った。


それから、9時に目が覚めるが、当然インスタのメールの返事は来ておらず、セクハラ?をした元担任のことを思い出していた。

オリエンテーションの日を勘違いして出席のシステムを勘違い、
今は、授業を1時間~半分の欠席で残り出席となると、半分出席という扱いになるらしい。
※既に理解している授業のみやすみ、Amwayで著名人なとある方に猛アタックする準備とか……みんながパソコンを快適に使えるようにポップを作ったりとかしていた、ショートカットキー一覧とか、クラスの自己紹介表とか
※毎日が充実していて楽しかった。

ただ、当時は、遅刻=欠席という扱いになっていたみたいだった。

そこで、8割未満に1度でもなると、国からのお金が貰えなくなり※その月だけだったらよかったんだけど……。
国からのお金が貰えなくなったのもあり、通えなくなった。
通えなくなって暫くして元担任から電話があったことを”今朝”思い出した。

当時は、固定電話にかかってきて、親が出て、担任からの電話と知ると、私が怖くなって電話にすぐすぐでれなかった。 親と口論になり、2,3分かけてようやく出たが※口論は先生には聞こえてていたはず(保留押してなかったので)
電話は切れていた。

その数日後担任から電話がかかってきたんだっけかな。
余り気持ちのいい内容ではなかったと思う、担任としても間違いを犯したのがなかったことになるようなものだからきっと幸いだったのだろうな……。

と、これが私の過去の話でした。

インスタのdmのスクショは掲載したいけど、より特定に繋がる恐れがあるのでやめておきます。


本当、ASDって嫌われ体質だな……って痛感しました。
改めて、本当元担任が私の事を嫌ってるから、その人の事が怖いんだな…と理解しました。

応援宜しくお願いします、プレミアム会員の費用にしたいと思っております。 また上質な記事や写真を届けれるよう頑張る意欲がアップ致します。