見出し画像

【ASDの苦悩】続・人と関わるの辞めたい……(´;ω;`)@元知人と縁を切りたい、助けて


下記の記事の続きです、読み飛ばす感じで読んでもらえたらより状況が分かるかもしれません。


以下は、縁切りたい、とヤフー知恵袋に相談したものです。

※たとえ当人に見つかったとしても、それだけ真剣に、深く悩んでいる…感じです。

【人生相談】攻撃的(モラハラ的な)勘違い知人との縁の切り方について
長文ですがちょっとでも相手のことを分かってもらえたら幸いです。

1.私と相手の簡単な説明
私も軽度~中度ASDですがその人はやや異常です。
年の功もあるのか結局自分が全部正しいと思っているし、
逆に、ずばりな悪い点をあげたら、平謝りをほんの一瞬するだけのような感じです。
相手は、45歳ぐらい私は30代半ばです ※どちらも男です

2.縁を切りたい理由や些細な事で理不尽に噛みつかれる件について
安価で動画の撮影・編集を請け負ったものの、全く責任がないのか、時間が無いと言い訳をして、丸投げをされて心労がたたりました。
※別に2分の動画を(段階別に)1回ずつ見るぐらい普通出来ると思いますが
※段階は、仮完成、修正版、完成版みたいなイメージです。ましてや、2倍速でみれば約半分の時間で済みますし、ご飯食べながらとかトイレ中とか

他には何気ない発言でぶちぎれたりしてきます、自分の認識が間違っているのに、ぶちぎれるのはいいけど、事実確認をしてからして欲しい……。(苦笑)

昨日電話をした際(約一カ月ぶり)、クラファン終了前に動画を出せばもっと再生数が伸びたのじゃないか? と言われ、(納期が遅いとぐちぐち文句を言われ)
(元知人のイニシャルで以後、元と扱います)
私:確かに、最後の動画(5本目)は間に合いませんでした、すいません。
元:いや、2本目?(3本目かな?)から間に合ってなかったじゃないか!
私:いえ……4本目は、3月下旬に上げましたよ?
元:いや!違う!クラファン終わって(4月に入って)からだ!
……っていう風に言われたので
……今何言ってもダメだな……後で再度確認しておこう。
と思い、通話終了後、
私のパートナーとその人含めた3人のグループlineで通話のお礼と事実報告をしましたが……。

私:お時間有難うございました。
動画に関しては、最後が間に合ってなく、4本目の投稿は3月24日ですね。
(貴方が勘違いしたのは)もしかして、クラファン終了後にKさんがクラファンページで進展報告したからかな……?
と言ったら

まさかのぶちぎれ(せめて確認して……ついでに君は私のその動画投稿ツイート(投稿当日)にRTしてたぞ!)
元:お金払うのは私なんですけど? 勝手なことするな ←多分時期が来るまで非公開とかしたと思われている あとは、Kさんのせいにするな とも言われ……

(別にKさんが悪いとも言ってないし、そもそもちゃんとグループlineで報告しましたよ?……。)

私は何も言わず、(その後は未読放置する感じで)私のパートナーに仲裁に入ってもらいました。

※私のあらゆる発言に理不尽に噛みついてきます
バカとかアホとかな暴言まではいってませんが、物凄く攻撃的で恐怖のラインです。 ※人一倍打たれ弱いので、そのことはその人も知ってます

他にも、自分が多方面にあれこれ仕事を抱えすぎてイライラしていたという理由で、グループlineでいきなり、私のツイートを晒し、「俺は知らん勝手にやれ!」と言ってくる始末 ←4月半ばの話でこれきっかけで距離取りました
私はその発言が凄く恐怖で、そもそも何故
〇〇に(地域観光課みたいなとこ)電話したら、メンバーの言ってたことと違ったけど、PR先を教えてもらったぞ! 結果オーライだ! ヤッタネ!
ってツイートにぶちぎれられるのか 他の人から見たら特定されることはまずないですし、例えそうだったとしても、友達や知人レベルだったらそんなにキレるか?
てな感じでした。
また、最初は無料で良いって言ってたのに、お金取るといった件に対して
憤慨してました。
親友でもないのに、チャンネル運営して撮影で仕事二日休んで、
或いは、バイト終わりに、3回撮影しに行って、5本動画作って…、40時間相当利益何もなしにする人間はいないと思うけど…※私は収入が安定してアルバイトだからなお更(因みにその人には、材料費が何割かは分かりませんが、Kさんとの折半らしく2〇〇万円お金が入ってくるみたいでした)
それに対して 詐欺だのどうこういってきました。
私はあくまで、動画を1~2本なら作るが、チャンネル運営までしてくれ ってそれは友人としてやれる範囲を超えている と思います。
その人との出会いは、半年前〇ジモ〇ティですが

因みに1時間の電話中何度も、動画の代金の3万は高いと言われました・w・;

※彼のためにやったことに関しては、


撮影のため私は3回、パートナーは2回仕事を休んでます

移動時間 (車)3時間半 ※1回分120分2人←の2人分とカウント大丈夫なら3時間半⁺120分です
取材時間 7時間半 4回分 ※1回分2時間×2人で撮影
編集時間 24時間 ※1本5時間+提出後の修正1時間の4本で算出
サムネ時間 2時間 ※ベースづくり60分 +4枚分(1枚15分)
準備時間 1時間 ※15分×4回分

という感じです。撮影はともかく動画編集は、一応専門職なのでそれなりの時給になっていいんじゃないかな…と思いますが、さっさと穏便に別れたいので、オーバーした分は、最後の動画が遅くなった分ということにします。

そもそも、動画の編集時間の単価とか決めたのは3人でなんだけどな……私の意見は殆ど通ってないまま(高いんじゃない?ていう意見)

応援宜しくお願いします、プレミアム会員の費用にしたいと思っております。 また上質な記事や写真を届けれるよう頑張る意欲がアップ致します。