勇気を出して行動【賃金未払い】@2日で辞めたアルバイト

諸注意

不審な行動に感じますが誹謗中傷目的ではありません、私の生きざまの記録と、皆さんが同じような状態の時背中を押せたらなという目的の記事です。

状況説明

9月頃、金曜日と土曜日の2日間だけ働いたが、いきなり忙しい訳だから働きにくく、また仕事を覚えようと平日働こうとしたら、プチ文句を言われた、そういわれたらどうしたら良いんだ?って混乱するじゃない

だから、数時間後には、私には覚えきれない、精神的に辛いので辞めさせて下さい。 とショートメールを送ったら、朝にわかりました。  とだけ返事が来て放置された。

いや、そこは、賃金の支払いはいつだから、制服をそれまでに返してねとかじゃないのか? と困惑する。

それから、9月下旬にパートナーの転勤についていくのだが、
クリーニングが間に合わなかったので、その1週間後、パートナーが会議に出るので、一緒に宮崎に帰れたので、前日の時点で、制服を返したいとショートメールを送った。

実は県外に居て…… 制服を返したいのですがいつお伺いすればいいでしょうか?

というメールを送るも返事が無かった。 勇気出して送ったのに私の気持ちを踏みにじってるのかな…… というのは 今日分かる結果になりました。

それで、昨夜の夜、※もうショートメール送って45日ぐらい経ってるけど

お手紙を書き、給料を振り込んでもらおうと思った。

ヤフー知恵袋で背中を押してもらって、それを原動力にChatGPTとお手紙を書いた。

まずは、ChatGPTに上記の事情を話しました。

それから、こうしてほしい、ああして欲しいと意見を言い、お手紙を作ってもらいました。

実際のお手紙は、有料公開ですが 結果は無料公開分に追記するのでご安心ください。

お手紙が出来て印刷しようとしたら、黄色のインク切れで印刷できない(´;ω;`)

仕方なくUSBに入れて、コンビニプリントをしました。

後々考えるとセロテープは要らなかったんだけどクリーニングの袋に張り付ける感じでセロテープが欲しいなと思っていたら、ちょうどカップ麺とか用のセロテープがあり、それを2つ分拝借することに。

それから、その職場の裏口に行き、初めは、ドアにあるポスト投函口にそのまま置こうと思ったのですが 入りきらず、ドアノブにかける形にしました。
※実際の写真は有料記事にて公開しますが外部に流出しないようお願いします。

それから、手紙が飛んでいかないか心配に思って、Uターンして、そこを見てると、なんと店長が裏口から出てきました、

そして、その一言というか状況に驚くのでした。

まず、ショートメールは既読スルーされていた状態でした、いや返事してよ!  
貴方の言葉にちょっと感動した自分を殴りたくなりましたわ(ぷち怒)

ただ、間接的にとはいえ、最後に挨拶が出来たのでこれでちゃんと振り込んでもらえるかなと信じたいところです。

因みに、遭遇した時の会話は以下の通り

店長:お、おう!?

わたし:制服返しに来ました

店長:今忙しいから

わたし:〇〇に住んでるので手紙確認お願いします

店長:(県外にいるのは知っている様子で呆れました)

とま、そんな感じで、お互いに避けている状態ながら顔合わせれて良かった。

因みに店長は、やや普通体系だけど、YouTubeコンサルタントのサカイさんに似ていたな ってかいても伝わらないか

とりあえず、確実に手紙が届いたのと一言挨拶できたのは不幸中の幸いでした。

頑張ったご褒美にたのしみにしていたちいかわのすきすきセットを食べにすき家に行きました。

以下、ChatGPTと書いたお手紙原文です ※途中から有料記事です。
差し支えなければ買って応援よろしくお願いいたします。


店長さんと従業員の皆様へ

お世話になりました。突然のお手紙で、制服の返却が遅れて申し訳ありません。遅刻の際、十分な謝罪ができなかったこと、心よりお詫び申し上げます。時間を割いていただき、遅刻についてのご指摘、誠にありがとうございました。

※修正部分には書いてるのですが
「給料というのは、あなたの時間を買っているんだ」というお言葉、その通りだなと、深く心に響きました。  的なことを言われました。

ショートメールでもお知らせした通りで、10月最初に直接お会いしたかったのですが
ご都合が悪かったみたいなのでお手数ですが給与の振込をお願いします。

私は9月下旬から県外に引っ越すことになり、制服のクリーニングに10日ほどかかり、引っ越しに間に合わなくなりました。辞めた後の指示がなかったためうまく動けず申し訳ありませんでした。

お借りしていたものを返却し、今後もご縁があれば、食事会を笑い門さんで家族や友人宅と利用したいと思っています。そのため、大変申し訳ありませんが、2日分の賃金についてお手紙でお願い申し上げます。

勤務時間は、5時30分から9時30分の1回と、5時30分から9時の1回と記憶しております。遅刻の分と振込手数料を差し引いた金額を、以下の口座にお振り込みいただけると幸いです。 


※補足


遅刻はよくある2分だったと記憶 とはいえ、それ以上に少し残業しましたけどね、一度下記を言いたかったので言わせてください。 ご不快与えていたらすいません。

遅刻は怒られるのに、残業は逆に怒らせてくれないの なぁぜなぁぜ?


というギャグはおいておき以後有料記事です、制服をドアノブにかけた写真も追加します。流出が無いようお願いします。 無事振り込まれるといいのですが

ここから先は

1,109字 / 1画像

¥ 120

応援宜しくお願いします、プレミアム会員の費用にしたいと思っております。 また上質な記事や写真を届けれるよう頑張る意欲がアップ致します。