見出し画像

先日参加したハロウィン
本来は、チェキを撮影したお礼にプレゼントする予定だったお菓子、
練り歩きながら売るというのは難しいので殆ど売れずに終わってしまいました。
原価的には1つ70円、それが70個ぐらいそのまま手つかずであるのだが
※ヘッダー画像は詰めている途中の画像です。
状況はこんな感じ、これ以外にもまだ詰めてないお菓子が…。

正直イベントでお菓子を配っても意味が無い…と痛感しました。
名前だけでも覚えてもらってSNSで検索してもらえればいいのかなと思いました。

返報性の心理 とかいうのを最近知りましたが、しかし、数年前のハロウィンですら、客受けはよかったけど、その後は手のひらを返したような、SNSはほぼ無反応。 チャンネル登録者の増減ないし視聴数も増えてない。といった感じ

どうも自分の住む地方では、タグ付けでツイートする人も少ないみたいです。

と話がそれたので原点に戻って

余ったお菓子をどうするか

実はこれ以外にも詰めてないお菓子があります。 まぁ…ゆっくりちまちま食べていくしかないかな?
とはいえ、お菓子は結構体に有害だから、食べ過ぎるのは宜しくない。

メルカリに販売しても良いのだけど、ハッピーターンが入っていて湿気るおそれがある。 それを商品には出来ない。 飴&クッキー系で当分は大丈夫系ならセーフだろうけど

と、実は、前々から候補にしていたお菓子の譲渡先に前の職場があった。
就労支援のA型事業所(B型もちょっとあったり)

書類を不足なく準備して下さったり、一言アドバイスの付箋も入っていたので、本当に感謝はしているのですが、有給の件で連絡があるといってから連絡が無く……。 凄くダメもとで以下のメールを送ってみました。


お久しぶりです、皆様の体調は大丈夫でしょうか?
私の方は活動の難しさを痛感しつつ、就活をしております。

ハロウィンのお菓子(市販の飴やクッキーの詰め合わせ)が余ってたので、退職の時のお菓子を渡せてなかったので、その代わりに皆さんにお配りしたいのですが大丈夫でしょうか?
B型?の方の分も余裕持ってご用意できると思います。 ご迷惑でなければ宜しくお願いします

大丈夫であれば人数を教えていただけましたら幸いです。


そして、日記を書いているうちに返事が来ました。


わぁー久しぶりね😉
連絡ありがとうございます
〇〇だけで40人いるので
喜びますよ😉

と返事、有給の件は直接話すしかないかな?

良かったです、B型?の方も含まれてますかね?
結構余っているので職員さんの分含めて用意できると思います。
※職員さん達は子供さんとかにどうぞ みたいな感じで

昔と比べあまりお菓子を食べないので 有効活用できれば私も嬉しいです。

専務のご都合が良い時に持っていけたらなと思います。


そして現在に至る。


既存のポップでは、ワグーちゃんとスティちゃんからプレゼント という感じにはならないので新しく作ってみようと思う。

ちょっとでも宣伝になればいいな…うーん。

あくまで伝える情報は、YouTube 【ワグー】で活動中良かったら遊びに来てね。  ぐらいにしようと思う。

雑務担当も大変だけど、責任者も許可をくれて本当心が広いなぁ……。
無条件で信頼してもらえてるってのは嬉しいものだ。

応援宜しくお願いします、プレミアム会員の費用にしたいと思っております。 また上質な記事や写真を届けれるよう頑張る意欲がアップ致します。