見出し画像

【挫折orz】私の文章力は平均以下だったようです。 (或いは、平均以下にまで落ちてしまった?)

大事な人に遠まわしに、小説の文章力が低すぎると言われて、放心状態、でも過去の出版物のレビューを見てから、涙が止まらなくなりました。

書きたい気持ちがあってうまく書けてないのが悔しいから泣いてるのかな…って。

此方は、LGBTをテーマにした、男が描(えが)いた究極のBL?小説なわけですが
レビューの一部を紹介するとこのような感じに

絶賛レビューの1例

はじめてKDP作品を購入しました。
登場人物の心理がとても繊細に描写されており、文章に感情移入して思わず涙してしまう場面がたくさんありました。
月に10冊ほど読んでいますが、ここまで心を動かされた作品はここ数年で数作です。
文章量の多い作品ではありますが、リズムよく一気に読むことができました。
本作は「同性愛」がテーマですが、いわゆる過度な性愛描写だらけの「BL作品」とは一線を画します。
主人公を取り巻く人間関係、登場する人物のバックグラウンドと心理描写・・・。
すべてが丁寧に描かれており、緻密なシナリオには作者のセンスを感じます。
中省略(後半は、ルビミスや時間が合わないなどの部分が記載されておりましたが、可能な限り修正しました。)

細かい部分が気になり、読むテンポが乱れることはありましたが、ストーリー全体のリズムがとても良く、それを補って余りある才能を感じます。
作者の次作にも期待しています。

温かいお叱りのレビュー

かなりお若い方が書かれてる?もしかして外国の方?と思ってしまうくらい文章が変です。御本の説明に、何度も修正された旨の記述があるのですが、それなら余計にえー?という感じ。ボリュームがあることについてもそれがメリットのように書かれてますが、あまりにも不要な文が多い。例えて言うなら、「友人と夕方から映画を観に行った」という話を「朝何時に起きて、歯磨きして、朝ごはんには何を食べて、行く前にトイレに行って、、、」という風にそれまでの行動全てを読まされる感じの不要感。いくらKDPとはいえ有料な訳ですから、もう少し何とかならないでしょうか?他の方からは随分高い評価をいただいてらっしゃるようですから、ストーリー自体は良いのだと思います。だとしたら、ますますもったいないです。ちゃんとした方にちゃんと助言をもらって、編集作業なさるべきかと。


レビューを読ませていただいて

改めまして、二つ(+八つの計十つ)のレビュー受け止めまして、
有難う御座います。

涙流してるっていうことは、嬉しいのと悔しいのがあるんだろうな…って思います。
絶賛している方の半数は、一気読みしたくなるほど或いは先が気になって飛ばし読みしながらも真剣に読んでくれたのかなと思います。

私も先日書いた記事の『chance』読んだ時一部飛ばしてしまう箇所がありました。でもめちゃくちゃよくて☆5レビューしに行きました。

文章力アップのお勧め方法を教えて欲しいです

上のタイトル通りで恐縮なのですが、文章量アップにはこの人の本を読むべし! とかありましたら是非教えて欲しいです。
確かに言われると、最近読んだ小説って、ラノベも含めて(読めてない)
自転しながら公転?を(諸事情で)途中までと、夢をかなえるゾウシリーズ、大富豪兄貴、とかなんですよね。 ちょっとずつでいいから読んで見ようと思いますが、是非お勧めの文章力アップ方法があったら教えて欲しいです。
※例:声に出して読んで見よう とか



という訳で……

ちょっと泣いて、書くことによって少量ですが吐き出して少しすっきりしました、ちょっとだけ書きたい文章に近いものを読んで一休みして生まれ変わった自分で、再び明日から頑張ろうかなと思います。

また、これに伴い一部のブログ記事を下書きにしました。
しっかりリメイク版が出来るよう頑張りたいところです。
ビジョンボードならぬ ビジョン小説のご依頼は、今しばらくお待ちいただけましたら幸いです。

変な記事になってしまいましたが、有難う御座いました。

応援宜しくお願いします、プレミアム会員の費用にしたいと思っております。 また上質な記事や写真を届けれるよう頑張る意欲がアップ致します。