見出し画像

30代で運転免許合宿に行ってきた話

2023年5月
私は普通自動車免許(AT限定)を31歳にして初めて取得しました。
若いうちに取得するのが大多数であろう普通自動車免許を今更この年で取得するのは勇気が必要だったし、30代で免許を取ることへの否定的な情報も多く不安でした。ですが運動神経が悪い私でも延泊することもなく免許を取得できたし精神的に落ち着いた31歳の今免許を習得できてよかったと心から思っています。これから合宿免許に向かう人や私と同じように30代以降で初めての免許取得を考えている人の参考になれば嬉しいです。

合宿免許を選んだ理由

通いではなく合宿免許を選んだ理由は大きく分けて4つ。

・仕事の都合上どうしても5月中に免許を取得したかった
・フリーランスなので先の見通しが立たない中授業の予約をするのが難しい
・勉強も仕事も短期集中タイプで長期戦は苦手
家事&仕事と免許の勉強の両立なんて絶対無理!勉強だけに集中したい!

上3つだけならハイスピードコースのある通学教習所で対応できたかもしれませんが最後の家事については自分のことでいっぱいいっぱいなのに家族(旦那)の面倒まで見られるか!と発狂しそうだったので免許の事以外何も考えなくて良い合宿を選びました。結果的に教習中は他人のことなんて一切考えられない位追い詰められていたので合宿にして大正解でした!

合宿免許=若者向けではない!

合宿免許はハードだから体力がある若者向けだという意見を耳にしますが全然そんなことはありませんでした。確かにハードですが短期集中タイプの人なら年代問わず合宿免許がおすすめです!

体力や学科の勉強に不安があったので第一週は土日に休みがあるプランにしたのですが運転技術は回数勝負。2日空いただけで運転の勘が鈍ってしまい上手く運転できなくなってしまいました。幸い翌日には勘は戻り土日も授業が入っている2週目は問題なく運転出来たのでむしろ記憶力や運動能力において若者よりハンデがある30代以降こそ毎日運転して運転の勘を身体に叩き込むことが合格への近道なのかもしれません。

余談ですが私が住んでいた寮には第二種免許の習得に来ている40代以上の合宿生も居たので本当の本当に年齢は関係無いです!!

遅刻が許されない免許合宿は社会人向け?

合宿免許はスケジュールが確約されている分遅刻が一切許されません。
普段夜型人間の私も長年の社会人生活で時間管理の大切さが身に染みていたからか最後まで一切寝坊も遅刻もすることなく卒業を迎えられました。
時間管理や遅刻にルーズだった大学生の自分よりも時間管理の術を身につけた社会人の自分の方が合宿免許には向いていたような気がします。

25歳以降は年齢制限や保障内容に制限がかかる

ここまで合宿免許は若者だけのものではないと力説してきましたが残念なことに多くの自動車学校では合宿免許の入校に年齢制限を設けています。そしてその大半が25歳〜29歳で足切りされているという厳しい現実……。正直年齢制限を知った直後は若いうちに取らなかった事を悔やみましたが捨てる神あれば拾う神あり!30代以降でも入校できる学校は全国に複数有ります!しかし20代とは卒業までの保障内容に差がある場合が多いので入校前に保障内容はきちんと確認しておきましょう。

ちなみに私が卒業した自動車学校も26歳以降は3泊までしか保障がついていませんでしたが入校前に電話で何割程度の人が保障外になっているかを聞き、回答を踏まえた上で申し込みをしました。正直文字だけではわからないこともあるので学校の雰囲気を知る為にも不安なことは直接学校に電話して尋ねてみるのがおすすめです。

学生が少ない閑散期を狙うべし

合宿免許のメイン顧客は学生。うっかり学生の休暇期間と重なる時期に行ってしまうと金額が高い上に社会人は周りから浮く可能性が非常に高いです。学校によっては繁忙期だけ社会人の合宿入校を断られたりシングルルームの利用が出来なくなる事もあるので出来るなら閑散期の4〜6月 もしくは10〜12月を狙うのがお勧めです。ちなみにGW以降の5月は特に人が少い時期のようで卒検で一緒になった教習生はまさかの全員社会人でした。教官も時間にかなり余裕がある時期らしいので打たれ弱い人や運転に自信が無い人は5月中旬〜後半の時期を狙うと良いかもしれません。

取得のベストタイミングは人それぞれ

個人的に30代で免許を取得して良かったと思うことの1つがメンタルが20代の頃よりも安定している事でした。

合宿免許に限らず運転免許の取得には大きなストレスがかかります。次々に行われる失敗が許されない試験に加え、運転のセンスが無かった私は努力ではどうにもできない運転技術の拙さに度々落ち込みました。

正直他の30代女性と比べて私は精神的に未熟な方だと思いますが更に幼く精神的に未成熟で落ち着きの無かった20代で合宿免許のストレスに晒されていたら耐えきれず途中で諦めていた気がします。一般的に若ければ若いほど良いと言われる運転免許の取得ですが体力面・メンタル面・私生活など諸々の状況を踏まえて私の場合は31歳の今がベストタイミングだったと思います。

【おまけ】 この年で運転免許を取ろうと思った理由

運転免許の必要性を感じていなかったのに何故今更免許を取ったのか……それは30代以降こそ運転免許が必要になるシーンが増えてくると思ったからです。特に子育てをしていると子無しの頃と比べて車が必要になる機会が増えるようなので将来的に子供を望むなら都会暮らしでも免許は持っておいて損は無いと考えが変わりました。

首都圏であれば車を持たなくても頑張れば子育てはできます。でも子育て中は荷物も増えるし子供がぐずった際の周囲への配慮などから公共交通機関は今よりも使いにくくなる可能性が高い。子供が病気になった際タクシーが捕まらない場合など免許がなくて後悔する場面が沢山出てくるかもしれません。極め付けは車がなくても子育てはできる系の記事を読んでいたら高確率でカーシェアを利用の文字が出てくるので自家用車は無くても運転免許は要るじゃん!と思ったのも大きいです。

仮に子供が出来なかったとしても今後転勤や転職で車が必要な地域に行く可能性もあるし、旅行でもこれまで車が運転できないせいで諦めていた観光スポットにも行けるようになるので家族の後押しもあり免許を取得することに決めました。

免許を取った今でも交通事故は怖いですが今後の自分の人生をより良いものにするために免許は持っておいて損は無いと思いました。合宿免許では免許だけでなく人生経験として様々なことを学ぶことができたので勇気を出して良かったと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?