見出し画像

このタイミングでMacbook pro 14inch M1pro を買った

3/8のApple製品発表会、凄かったですね

動画編集する人以外オーバースペックだと言われていたM1 Maxチップが標準装備のデスクトップMac studioが初お目見え!
 32GBメモリに512GBのSSDがついてお値段驚異の25万以下!SSDを1TBにアップグレードしても30万以下!!

スペックを考えると恐ろしいコスパを誇るお化けマシン。もはやこれがMacproで良いんじゃないの?と思ったらもう直ぐ新型Proも来るらしい。性能のインフレがとんでもないスピードで進んでいてこの先一体どうなっちゃうのか。

さて発表会を受けて私Mac studio……ではなくMacbook pro14インチ M1proを注文しました。

急遽決まったMacの買い換え

実は元々Macを買い換える予定はありませんでした。今使っているマシンは7年前購入のMac pro2013の標準モデルにメモリを32GBに増設したもの。
クアッドコアが当たり前の現代ではメモリ以外は平凡な性能ですが、当時はなかなかのモンスターマシンで元々の性能が良かったのかメモリを増設したおかげかわかりませんが今でも大抵のソフトなら落ちずに普通に使えます。

スクリーンショット 2022-03-11 16.14.01

購入した学生時代と比べて無茶な使い方をする事が減ったからかもしれませんが、イラストソフトで重たい3Dモデルをガンガン置いてもソフトが落ちたことは1回も無し。故障も初期に1回だけで7年使ったことを考えるとコスパは悪くなかったと思います。

Macproのくせに拡張性が低いとかThunderbolt2ポート6個もいらないからUSB3ポートをもっと増やして欲しかったとか内臓SSDが時代の先を行き過ぎていて長い間増設したくても値段が高くてできず最近になってようやくまともな価格のものが出てきたけど増設するより買い換えを検討する時期に入った結果今も256GBを騙し騙し使い都度外付けSSDに避難させるのが地味にストレスとか何で2013以前はSidecarに非対応なんだとか細かい不満は色々ありましたが……

しかしノートPCのスペックがどんどん進化している今の時代にデスクトップにこだわる理由をあまり見出せず、最近は自宅外で作業する機会が増えてきたこともあり次買い換えるなら絶対ノートPCにしようと決めていました。

ただ私は仕事でDAW(所謂DTMソフト)を含む音楽系のソフト使うことが多いのですが音楽関係のソフトってまだM1対応してないものがそこそこあるんですよね。最近はようやくM1対応も進んできた感じがしますが、ネイティブではなくRosetta(Intel Macソフトをエミュレートして動かすらしい)での動作サポートだったりしてM1用OS対応ソフトが出揃う頃にはM2チップ入りのMacbook proが出てるかもしれない状況。M1対応のソフトが増えるまで最低あと1年は様子見してから買い換えるつもりでした。

しかし色々事情があり急遽3月までに1台パソコンを導入する必要が出てきたため大慌てで情報収集をすることに。

サブ機にするには豪華すぎるMacbook air

メインマシンにはそこまで買い替えの必要性を感じてなかった私ですが、サブ機として使ってるネットサーフィン兼出先でPDFを閲覧する用のMacbook air2015は買い換えなきゃいけないなと思っていました。

このMacは結婚前に旦那さんが使っていたものを家族共用で使っているのですが最近は怪しい挙動をすることが増え、見た目もボロボロで正直人前で出すのが恥ずかしい。画面に謎の線も入っているし、上司や先輩後輩が使っているピカピカのMacと比べると出かける前に掃除しても圧倒的に汚く見えてしまい上司やクライアントさんに良く無い印象を与えてないか心配することも多かったです。

そこで1年後にMacbook proを導入するまでのつなぎとして家族共用で使うネットサーフィン用のマシンの買い替えを検討することに。
最初に候補に出たのが現行のM1 Macbook air

Macbookのラインナップでは一番廉価なモデルですがDTM初心者やトラック数の少ない曲を作る人ならairのメモリ16GBモデルで充分らしいと噂のコスパの良い高性能マシンのようです。

評判もよく、実際良く考えられて作られた良いマシンだと思うのですがネットサーフィンや書類作ったりするだけならこんなに高性能でなくてもと思ってしまったんですよね。値段も古いMacbook airと変わらないので高性能すぎて困ることはないんですが、我が家の場合本命のMacbook proが来た後だと用途が被りそう。

現状旦那さんは友人とのZoom飲み会以外では職場から支給されたパソコンしか触っておらず、今の仕事をやめない限りはMacbook airを買っても使わない気がする。

あと充電がUSB-Cになるのでハブを付けっぱなしにする必要がありこれまでの感覚で乱暴に扱うとコネクタやハブが頻繁に壊れそうでちょっと怖い。今回の用途には色々微妙なので購入は見送ることに。

iPad Proはパソコンの代わりにはならない

次に候補にあがったのがiPad pro12.9。

外出先での仕事は当面の間Dropboxで共有しているPDFデータを引っ張って来れれば良いのでつなぎとしてならこれで充分だと思い候補に入れました。

上司がApple pencilでPDFに直接書き込みしてるのを時々見かけるんですがとても便利そうなんですよね。寝ながら絵も描ける。書類もbluetoothキーボードをつければ作れそう。Macbook airより値は張りますが同じM1なら将来Macbook pro買った時にSidecarでサブモニターにできるipad proの方が良いのでは?

ただ、Appleの購入前相談窓口で色々話を聞いたところiPadはM1を積んでいるとはいえ基本は画面が大きくなったiPhoneと同じ

・iPadデフォルトの状態では書類のプリントアウトの際に細かい設定が出来ない(2面分割など)
Webサイト側がiPhoneだと認識してしまうのでPC表示をデフォルトに出来ない(トップページをPC版Googleにすればある程度は何とかなるが完全ではない)
・何だかんだ出先でLogicや譜面ソフトが開けないのは不便かも
フォルダ管理がし辛い(慣れかもしれないけど)

など痒いところに手が届かない面が多くこちらも断念。
iPadでMacOS使えたら上記の問題全部解決できるから次回発表のiPad proではOSスイッチ機能実装して欲しい!

M1pro Macbook proとMacpro2013の2台体制

iPadはダメ。Macbook airも微妙。デスクトップはネットサーフィン用には適さない。最近のWindowsは使いにくいしウイルスソフト周りがめんどくさい!ChromeBookは正直よくわからない!何よりiPhoneユーザーなんだからMacで揃えた方が便利に決まってる!(個人的にAirDrop使えなくなったらしんどい)

今Macbook pro買ってもメインマシンとしては使えないしどうしたものかと頭を抱えてたらそれを見ていた旦那さんが一言

旦那「別に今買ってもすぐにメインマシンにする必要は無いのでは?」

確かにMacbook proをサブマシンにしてはいけないという理由はない。(勿体ない使い方ではあるけれど)

音楽系のソフトは順調にM1Macに対応していってるし、今使ってるオーディオインターフェースも将来血迷ってM1Macを買っても大丈夫なようにM1対応のものを使っている。OS対応状況を確認したら最新のMontreyにも対応してた。

LogicX(DAW)は当たり前だけどネイティブで動くし、Finale(譜面作成ソフト)も最新バージョンならRosettaで動く。ついでに趣味で使ってるCLIPSTUDIO( イラストソフト)もなんと既にネイティブ対応しているらしい!作曲には使えないけど趣味や譜面を作る仕事程度なら多分使えそう。USB-A to Cのハブは必要になるが充電はMagSafeだしSDスロットも標準付属。Youtubeでもかなり評判は良さげ。

今年中にM2 Macbook proが出るという噂もあったので今買うことに正直迷いはあったがどのみち今月買わないとダメだしM2出たとしてもMontreyではなく新しいOSになったらまた対応待ちで使えず〜…とエンドレス待機状態になるかもしれない。そもそもM1出たばっかりなのにそんなに短期間でM2出せるのか?という疑問もある。(実際M1UltraはM2開発するには時間が足りないけど新しいチップは出したいAppleの苦肉の策だと思った)

それこそ戦争の影響で今後金属が手に入りにくくなったり物流が滞ったり価格が高騰したりする可能性もある。

下取り制度は使えなくなるが手元にMacproを残しておけば作曲するときだけMacproで他の仕事はM1macbook proという使い方もできる。残りのソフトウェア音源がM1OSに対応したらMacbook proに完全移行すればそこまで問題なさそう。

Macbook pro買うか。

ProかMaxかそれが問題だ

まず悩んだのがM1pro と M1maxどっちが良いのか。Macbook proは値段が高いせいかまだ買ってる人が少なく、airと比べてそこまで情報が出てきてないが調べてみたところ概ね下のような意見が多かった。

・MaxはGPU面の違いが大きい
・Maxは絶対64GBメモリが欲しい人or3Dモデル作成や動画編集をバリバリする人向け。それ以外ならProでOK
・DAWはシングルコアの性能が重要なのでCPUコア数はどっちでも良い
M1proのGPU16ですら動画編集を毎日するような人以外ほぼ使いこなせない

Appleの購入相談チャットや最終的に購入したAppleの店頭スタッフにも将来的な使用用途を伝えた上で意見を求めたが、概ね上記と似たような意見が多かった。ということでM1proに決定。CPUは悩みましたが後悔したくないので10コアにしました。GPUは+17,000の差なので正直悩みましたが14コアにして浮いたお金でApple careを同時購入。SSDは1TBにしました(本当は2TB欲しかったけど予算オーバー)

正直デスクトップのMac Studioは標準でM1maxなんだからmaxにしたい気持ちも無い訳ではなかったですがそうすると完全に予算オーバーなので仕方がないですね。上を見ればキリが無いし将来的に物足りなくなったらそれこそM2pro/maxが出た時に下取りに出せば良いか……

最新色スペースグレイは傷が目立つ!?

昔はMacbookproといえばほぼシルバー1択でしたが最近はスペースグレイが選べるんですよね!

私の周りでも最近Mac購入した人はスペースグレイを選んでいる人が多く、実機を見る前はスペースグレイを購入するつもりでいました。

しかし店頭で実機を見るとあれ?シルバーの方がカッコいい……?個人の好き嫌いかもしれませんがシルバーの方が全体的にすっきりした雰囲気でデザインとの親和性が高く写真で見るよりカッコよく見えました。

スタッフさんにも一応どちらが人気なのか聞きましたがちょうど半々との事。

Apple店員「強いて言うならグレイは傷ついた部分が銀色になって目立つので傷を目立たせたく無い人はシルバー選んでますね」
私「シルバーにします

後で知りましたがスペースグレイは手垢が結構目立つという意見も見かけたのでどちらにしろガサツな人間には不向きの色でした……。

今回頼んだMacbook Pro!

最終的にこんな感じになりました!

スクリーンショット 2022-03-11 15.44.21

使用用途
・DTM(トラック数多め)
・譜面作成業務
・イラスト作成(3D使用/レイヤー多用)
・書類作成やネットサーフィンほか

ちなみにAppleの購入相談チャットで対応してくれたスタッフ曰く4月になると新学期需要で発送が遅れる事があるようなので購入するなら3月中がお勧めらしいです。

Thunderbolt4ハブは勿論Thunderbolt3ハブすら持っていないのでこれから色々揃えていかないといけませんがそれは本体が到着してから追々考えて行こうかと思います。

到着するのが今から楽しみだ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?