見出し画像

ゲームイベント🎮を毎週開催してみた話

0.はじめに

これはResoniteアドベントカレンダーその3の8日目の記事です

自分が主催しているResoniteゲームデーというResoniteのゲームを遊ぶイベントについて適当に書きます。

Resoniteゲームデーは毎週月曜日21時から開催しています!初心者大歓迎のイベントなので是非遊びに来てください!

1. なぜ始めたか

Neos時代の話になってしまいますが、多くのゲームワールドが存在するのに遊ぶ人が明らかに少ない感じでした。
作り手はいるのに遊ぶ人が足りてないパターンですね。また、初心者がNeosに来る理由になればいいなという思いからゲームデーは始めました。
(嘘です。単純にMUDERXというゲームを遊びたくて始めました

Resoniteリリースに合わせてイベント開催の場をResonitに移しています。

2. ゲームデーで遊んだゲーム

Battle Ships

戦艦をカスタマイズして戦うゲームです。
操縦と武器といった感じで役割分担をして遊びます。
マップも一から作ることができ、自由度が高いのが特徴です。

MURDER X

VR人狼です。
こちらも自由にゲームの設定やマップをいじることができ、回転も速いので重宝しています。

OTAMAxSTEP

VR版『Ultimate Chicken Horse』です。
色々な足場やギミックを置いて誰が一番にゴールできるかを競うゲームです。性格が出て毎回カオスなコースになるのが楽しいです。

3.難しいところ

遊ぶゲームの制限がどうしてもあります。私がゲームを選ぶときに見ているポイントは次の通りです

  • 人数の調整が利く

  • 一回のゲーム時間が長すぎない

  • VR/Desktop両方で問題なく遊べる

このポイントを満たせるゲームは多くなく、特定のゲームで回しているのが現状です。おすすめのゲームがあれば教えてください!!!

4.最後に

Resonite日本コミュニティーのDiscordに『ゲーム・イベント参加おさそい』フォーラムを設置してもらいました。
ここでゲームを遊ぶ人を募集したりして役立てていただけたら嬉しいです!

いつかゲームデーをやらなくてもみんなゲームで遊んでいるようになったら嬉しいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?