見出し画像

どうしても運動習慣がつかないので3時間かけて映画館まで歩いてみた日の記録

運動がどうしてもできないリモートワーカー私

数年前、ジムに入会して、5ヶ月間で3回ジムに行った。

その後、数ヶ月に1回の家計見直し時に、想像の中のどの自分もジムに行かなかったので退会することとなった。

自宅で作業する日々が続いたので、流石に危機感を覚えて玄米を食べ始めた。玄米を食べるだけではなんか“やってる感”が出なかったので、自宅でできる運動を考えた結果、プランクをやることにした。

こういうやつです↓

いらすとやさんありがとう

これはとんでもなく素晴らしいことに3日坊主を乗り越えてちょっと続いた。1日1回5分、ただうつ伏せになって耐えるだけでめっちゃ汗かく。“やってる感”めっちゃある。シンプルさが功を奏しすぎてる。

しかし、1ヶ月ぐらい経ったある日、なんか知らんが胸部に痛みを覚え病院に。その時のお医者さんには「肋骨の一部がちょっとだけズレてる」的なことを言われ、原因がプランクしか思い浮かばずあえなく終了。ちなみにあとで別のお医者さんにその話したら、「外傷ないのに骨とかずれないって〜〜」と言われたり、アイコスを吸わなくなってからパタリと痛みがなくなったりで、私は何を信じれば….となった。

これらの流れが2020年11月頃。

そして2021年。

本当に何もやらなかった。

テニスをやろうとしたり、スカッシュをやろうとしたり、卓球やったり、色々やったけど、いや前半のやつはもはややってすらないし、卓球は15分で飽きた。

せめて毎週末走ったりするぐらいしよう。やー、今までの感じだと多分走ることすらハードル高いからまずは歩こう。早歩きとか。いや、遅歩きでもいいよ。お前はそのレベルだ。歩こう。胸を張って。
こないだおばあちゃんとLINEした時、おばあちゃんに「散歩は運動じゃない。散歩や」っていう名言みたいなの言われたけど散歩も運動ですよね。いいですよね。

でも正直、、、歩くの嫌い。足痛いし。なんかどうしても歩かないといけない状況じゃないと歩きたくないかも私...(弱気)

そういえば今週末は映画何見にいこかな。これ見たいな。新宿行かないとみれないな。でもちょっと感染者数が増えてきてるし電車乗りたくないなぁ...

あれこれもしかして「どうしても歩かないといけない状況」では?

というわけで、家から映画館まで歩いてみた

  • 最寄りの映画館まで40分

  • 割と好きな映画館まで1時間15分

  • 新宿まで1時間30分(★) 

まぁ…なんか…いけんことはなさそう……

その日見たかった映画は都内では「シネマート新宿」でしかやってなった。しかたないのでシネマート新宿まで歩くしかない。
(※自転車に乗るという選択肢は一旦忘れます)

映画の開始は12:35

めちゃくちゃ余裕を見て9:40ぐらいには家を出た。(病院に寄ったりするため)

まぁだいたい一緒の方面だしロスにならないよねと思って30分ぐらい歩いて病院に寄ってGoogle Mapを開いたら普通にあと1時間30分って出てて純粋に遠回りしたことに気づく。

普段全く歩かない私はこの病院を出て5分ぐらい歩いた地点で既に「ねえええええ割と歩いたよねええええ」という気分になっていたので、そこからはもう残り時間を見るのをやめた。

代わりに、かわいいものとかなんかいい感じなものの写真を撮りながら歩くことに。

窓枠
茶色い壁
食パンのバーガー屋さん
おはな
ガラス工場の隙間
ファッサーって感じの木
カラフルなお店
大きいTOSHIBA

なんやかんやでシネマート新宿に到着

びっくりしたのが、映画館についた時 12:30 だったこと。
あぶな〜〜〜。5分前〜〜〜〜。普通にギリギリ〜〜〜。
ハンバーガー買って食べたとはいえ15分ぐらいしかロスしてないのになんでなん。めっちゃ時間かかるやん。

まぁいいか。こんだけ街中を歩き続けたのは人生で初めてかもしれないので、まずはしっかり自分を褒めたい。よく歩いたね。えらいね。足ちぎれそうだね。

その後の映画はすごく感動したし、何より2時間弱座れてかなり気分が良かった。映画館最高。ありがとう、素敵な映画作品と座り心地のいい椅子。

・・・


ちなみに帰りはバスで帰りました。足ちぎれるので (疲れによりルールが曖昧に)

また今週も映画を見たいんだけど、上映館によっては上映3時間前に家でる必要あるな。

何歩歩いたとかも計っとけば良かった。運動ビギナーすぎて何も記録してない。ってことでここで歩いたっていう証拠を残しておきます。

いつまで続くかな〜これ。




この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?