本当に英語を苦手なサラリーマンがギリギリ生き残るための英語学習法

英語の学習方法については、色々な考え方があると思います。学習方法もたくさん。

社会人が英語を始める場合、人によって前提の知識に大きな差があります。受験勉強ででもがっつり英語を勉強していた人は、だいたい最低限の基礎が出来ています。単語もよく知っているし、文法もよく知っています。

ネットでよく見る学習方法は、そういう「全然英語が出来ないと思っているものの実は最低限の基礎が出来ている人」に合わせたものが多いと思います(もしくはしっかり時間をかけて学習する人向けのもの)。

過去の自分の様にまともに英語に触れてきていなくて、ネットに書いていることをやってみても全然上達しない人。普通の?英語学習を始められるレベルに達していない人に向けて書きます。
海外旅行にさえ行ったことがない人や、ハワイにしか行ったことが無い人。海外の俳優もほとんど知らなければ、洋楽すら聴いてこなかった人。そんな人にむけて。

海外出張に行く機会が増えたり、メールでやり取りする機会が増えたり、英語でのコミュニケーションがなんとなくでも出来る様になる必要があるサラリーマンが、ギリギリ生き残るためにやるべきこと(学生の方はちゃんと勉強&練習した方が良いです)。

音声付きで単語帳

音声を流しながら単語帳を読んでください。これが一番重要だと思います。学生時代にちゃんと勉強してこなかった人は特に。文章とセットで単語を覚えられる様な単語帳が良いです。私はDuoを使いました。
音を知らないと聴き取れないので、単語の意味を知っていたとしても理解出来ないです。発音も出来ないので、何回言い直しても理解してももらえません。
単語帳は意味が無いとか非効率とかいう人もいますが、単語帳を見て半分も分からなかったり、聴き取れなかったりするなら絶対やった方が良いです。

毎日英作文

2~3文の日記を書くと良いです。

「今日は友達と一緒にサイゼリアでお昼ご飯を食べました。私はイカスミパスタを注文しました。とても美味しかったです。」

くらいで十分です。日本語で書いて英訳する。
英訳は翻訳サイト使っても良いです(翻訳後の英文をGoogleとかで検索して、他でも使われている表現なのか確認するとなお良いです。)。重要なのは書きたいことをサボらずに、頭に浮かんだ文章を省略せずにちゃんと書くこと。ここでサボってしまうと、実際に会話をする際に、省略してしまった部分が邪魔をして、英文が上手く出てこないです。
人それぞれよく使う言い回しがあります。最初は翻訳サイトを使っていても、よく使う表現くらいは徐々に覚えてくると思います。
その言い回しを、会話の時にも頭に浮かぶ様になることが目的です。


本当に英語が苦手だったので、英会話に通ってみたり、オンライン英会話もしてみたり、英語音声+英語字幕で映画を見てみたり、頭の中の独り言を英訳してみたり、ディクテーションをやってみたり、英語のニュースを読んでみたり、NHK Worldニュースを聴いてみたり、英語のアプリを試してみたり、他にも色々やってきているのですが、そもそもそんなことが出来るレベルに達していませんでした。分からなすぎて意味がなかったです。
なので、本当に英語が苦手な人は、先ずは上の2つから取り組むべきだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?