新入社員が買った方が良いものと選ぶポイント

ニューヨークにいます。
日本のヤフーニュースなんかを見ていると、現地在住ライターとか現地在住ジャーナリストを名乗る人達が、どれだけ厳しい状況かとか、アジア人への差別がどうこうとか、そんな記事を書いていますが。
実際はというと、医療関係者とか、警察の方とか、教育関係者、サービス業の人たちとか、そんな人たちは大変でしょうが、その他大勢の人はほとんど外に出ないので全く実感が無いのが現実ではないでしょうか。

というわけで新入社員が買った方が良いものでも書きます。少し遅いけど。
対象は新しくサラリーマンになる/なった人。お客さんに時々でも合う人。スーツを着て働く人です。
男性目線ですが女性も服装以外は同じで良いと思います。

当然ですが、職種や会社、部署、働き方によって必要なものは変わってくるので、最初に買い過ぎず、少しずつ増やしていった方が良いです。
最低限必要なものということで書きます。

手帳

スマートホンで十分という人も多いと思いますが、きっと十分じゃないです。働き方によりますが。打合せとかで、手ぶらだと格好がつかない場面がきっと出てきます。
出来ればちゃんと使って、さっさと自分の仕事を管理する方法を確立した方が良いです。予定管理はスマートホンがメインの人はノート部分が多いものがおすすめです。私は「ほぼ日手帳」のWeeksを使っています。ほぼノートになっています。

ボールペン

ちょっと良いボールペンを持っていると良いです。これも働き方によりますが、会社の備品の使い捨てボールペンだと格好つかない場面がきっと出てきます。パーカー互換の替え芯が使えるものを選んでおくと良いと思います。パーカーのジョッターとかなら2000円から3000円くらいです。三菱鉛筆のジェットストリームプライムとかも同じくらいで買えると思います。
私はトンボの「Zoom101」にJetstreamの芯を入れて使っています。赤ペンとか蛍光ペンは会社の備品を使っています。

電卓

スマートホンとかパソコンで十分という人もいると思いますが使いやすいのが1つあった方が良いです。別にエクセルが使えないから言っているわけじゃなく、なんだかんだで1日2回くらい使っています。社内の打合せだと、持参することも多いです(売上がどうのとか利益率がどうのとか、お金の話をする時は特に)。
適度なサイズでキーがゴムではなくプラスチックの方が早く叩けます。ポケットサイズのキーがゴム製のものなら、スマートホンのを使った方が便利だと思います。
私はカシオのJS-20WK(アマゾンだと6500円くらい)を使っています。とりあえず間違い無いものを買おうと思って選びました。10年以上使っているので後悔は無いですが、会計士とか経理とかの仕事じゃない限り、実際は2000円くらいので十分だと思います。

印鑑

シャチハタ的なものを。会社から配給されなければ買ってしまった方が良いです。まだまだ日本はハンコ社会です。無くさない限り買い替えることはないので、100均のものよりはシャチハタのもの(800円くらいかな)を買った方が良いと思います。
私は自分の名前のものが市販されていないのもあって、シャチハタの「ネーム9 Vivo」という3000円くらいのものを使っています。ただの自己満足で完全に無駄ですが。

名刺入れ

絶対買うと思います。そして一度買うとなかなか買い替えない。
基本的に初めて会う人にしか見せないのも特徴的だと思います。自分の好きなものを選べば良いと思いますが、金属製のものよりも革製のもの方が沢山入ります(無理すれば何枚か余分に詰め込めたりも。。。)。
そんなに高いものも無いので、値段で決めるより愛着もてそうなものを選ぶことをおすすめします。

スーツ

スーツは無地の濃紺、結構濃いめのチャコールグレー、好きな色のものの(ストライプ入ってたりでも)で合計3着、春秋用のものを買っとけば間違いないです。きっと太るのであんまり細すぎない方が良いと思うよ。

ワイシャツ

ワイシャツは白いのを5枚買っておけば良いです。1日来ているとシワになってくるのでノンアイロンのシャツの方がおすすめです。
素敵な色のシャツとかストライプのシャツももちろん良いと思いますが、ワイシャツはさっさと自分の体形に合ったものを見つけて決めてしまった方が楽です。個人的にはブルックスブラザーズのノンアイロンのシャツがおすすめです。ここ数年ブルックスブラザーズの白か水色のワイシャツで統一しています。どこの国でも同じものが手に入るのと、体形に合うのとで。アウトレットのセールで買えば良いと思います。

ネクタイ

ネクタイは好きなものを買えば良いです。先ずは3本くらいで上手いことローテーションすれば良いと思います。きっと勝手に増えていきます。
個人的には鎌倉シャツのネクタイがおすすめです。4000円とか5000円で買えると思います。

革靴

きっと買わないと思いますが、3万円くらいのがおすすめです(理由は別記事に書いています)。黒のストレートチップの靴を2足。好きなデザインとか色のものはおいおい揃えれば良いと思います。
きっと新入社員は3万円の靴は買わないと思うので、とにかく足に合うものを買ってください。今までスニーカーしか履いていなかった人が合わない革靴を履き出すと、靴擦れだけじゃなくて、身体が歪む可能性もあります。スニーカー程快適な革靴は存在しませんが、革靴でも不快なのはおかしいです。

鞄は難しい。職場の雰囲気次第だと思います。自分では茶色の革鞄と、黒のリュックにもなる3wayの鞄を使っています。気に入っているのは茶色の革鞄ですが、PC持ち運ぶことが多かったり、出張が多かったりで圧倒的に黒の3wayの鞄の出番が多いです。
あえて特定の鞄をおすすめすると、ポーターのHEATのシリーズのものです。なぜか40後半とか50前半のおっちゃんにも使っている人が多いです(子供にプレゼントされたんだと勝手に思っています)。

ベルト

靴の色と合わせて。ビジネス用の黒いベルトを。
きっと買い換えないので、1万円くらいのそれなりのものを買ってしまう方が良いと思います。あまり安いものだと体に馴染みずらいです。
私はイギリスのEttingerのベルトを使ってますが、かれこれ10数年買い換えていないです。新しいのを欲しくなったこともないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?