見出し画像

カーキネイビーパイオニアスモールセコンド

画像1

HAMILTON/ハミルトン KHAKI NAVE PIONEER SMALLSECOND Ref.H78465553 ¥120,000+TAX

ハミルトンのカーキネイビーシリーズと聞くと、フロッグマンやダイバースキューバなどを思い浮かべる方も多いと思います。

今回ご紹介するのは、カーキネイビーの隠れた名作。私個人的にもハミルトンの時計の中で好きなシリーズTOP3に入るパイオニアをご紹介したいと思います。

1940年代初頭にアメリカ海軍の依頼で開発されたマリンクロノメーターをモチーフとしています。

当時は船上で正確に位置や経度を計ることが難しく、複数の時計メーカーに開発を依頼するも、そのどれもがハミルトンのマリンクロノメーターの精度には及ばず、アメリカ海軍で正式採用されたのはハミルトン製のみとなりました。

現代とは違い、技術がまだ発展し始めたばかりの当時では偉業と言わざる得ない歴史から再びモデリングされて登場したのが、このパイオニアシリーズです。

画像3

ケースサイズ40㎜。現代社会において最も一般的なサイズであり、腕元でしっかりと存在感を発しながら、主張が強くなりすぎないベストなサイズ感になります。

そのデザインはマリンクロノメーターを彷彿とさせながらも、良い意味でミリタリー色を濃くし過ぎない仕上がりになっています。

画像4

コインエッジベゼルが1つアクセントになり、ケースや針、インデックスなどの全体的に丸みを感じさせるフォルムに締まりをもたせています。

画像5

ケースとベルトを繋ぐラグ部分もワイヤーラグと呼ばれる、現在ではあまり見ないタイプ。

懐中時計から腕時計へと派生した際に用いられ、アンティークウォッチなどによく見られますね。

こういった全面にミリタリー色を出しすぎていない機能美が魅力でもあります。

画像6

インデックスも当時を再現したモダンフォントのアラビア数字。

視認性も良く、何より雰囲気が整えられ素晴らしい仕上がりになっています。デイト表示とのフォントバランスを取るためなのか、3時表記のみ他インデックスより少し小さいのもご愛敬として楽しんで頂けると思います。

針はホワイトダイアルに映えるブルー。スモールセコンドもしっかりとレコードパターンが施され、反射を軽減するとともに、ダイアルのホワイト色との絶妙なコントラストが生まれています。

防水性能は10気圧防水。ここはカーキネイビーシリーズとしての高水準ですね。

画像7

ケースバックはトランスパレント化されているので、自動巻きムーブメントの動きを目で見て楽しむこともできます。

細かな装飾などは施されていませんが、これが機能美。ということなのではないかと思います。

画像8

そのサイズ感や時計自体がもつルーツ。この時計は見れば見るほど欲しくなります。

フォーマルからカジュアルまでしっかりと着用していただけますので、このモデルに関してはデザインを気に入って頂ければ、即買いをおススメしたい一本です。

画像9

いかがでしたでしょうか。

ハミルトンの中でも、その名をあまり聞くことのない名作。

メジャーではないかもしれませんが、だからこその流行り廃りのない良さや光り輝くものがあるのだと感じます。

今回は私の個人的好みがかなり出てしまった内容となってしまったので、是非実機を見て頂きたいと思います。

福岡天賞堂では本日ご紹介した、カーキネイビーパイオニアはもちろん、ハミルトン九州最大級のラインナップでお客様をお迎えさせていただきます。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。


画像2

福岡天神の時計屋さん 福岡天賞堂
〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目2-43 ソラリアプラザB1
☎ 092-721-8449
✉ info@core-tenshodo.com
公式サイトはこちら
ハミルトン正規販売専門オンラインショップはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?