見出し画像

ロゴス vs.ピュシス ②

《◀︎「ロゴス vs.ピュシス ①」を読む》

画像1

マーベル号のトイレ

手押しポンプの基部にはバーとコックがついている。コックの9時の位置はdry、 3時の位置はflush、と記されている。コックをflushの位置にして、バーを上に引くと水が吸引され(これはもちろん貴重な真水ではなく海水が吸い上げられているものだと思う。しかし舐めてみるわけにもいかない)、バーを押すと、水が便器の中に注ぎ込まれる。でも1回のバーの上げ下げでポンプが吸引・放出できる水はわずかでたぶんコップ1杯分くらいである。だから十分な水を流そうと思えば、何回かバーの上げ下げをしなければならない。その度に大きな音が鳴り響く。バゴ、バゴ、バゴ、バゴ。その音は滑稽でもあり、一種、物悲しくさえもある。

ここから先は

1,111字 / 2画像
月3回以上は更新する予定です。 公式Twitterにて感想、コメントを書いていただけると嬉しいです。 *後に書籍化されるもの、カットされるものも含まれます。 【写真撮影】阿部雄介 *地図はジオカタログ社製世界地図データRaumkarte(ラウムカルテ)を使用して編集・調製しました。 Portions Copyright (C) 2020 GeoCatalog Inc.

ガラパゴス諸島を探検したダーウィンの航路を忠実にたどる旅をしたい、という私の生涯の夢がついに実現しました。実際に行ってみると、ガラパゴスは…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?