見出し画像

ガラパゴスの好奇心①

私たちが島の森林の中の細い小道を進んでいくと、突然、向こうから2頭の大きなゾウガメが進行してきた。私たちの存在に気づいたはずだが全く動じる様子もなく、そのままずんずんと歩いてくる。近づくにつれ、ゾウガメの呼吸音が間近に聞こえる。さすがに最接近するとすこしだけ躊躇したのか、一瞬歩みを止めたが、私たちが脇によって道を譲ると、そのまま何事もなかったように道の先を目指して行進を続けていった。

画像2

また、イサベラ島ウルビーナ・ベイでは、小道の茂みに大きなリクイグアナを見つけた。手を伸ばせば届きそうな距離だ。すぐ近くに一回り小さいリクイグアナもいる。オスとメスだ。どちらもじっとしている。恋を交わすそのタイミングを見計らっているのだ。私たちは、息を殺して彼と彼女を見つめた。イグアナたちが私たちの存在に気づいていないはずはない。静かに見守っているものの、ときに会話や撮影のための動きがあるからだ。しかし、彼らはその場を動こうとはしなかった。かれこれ20分はそのまま観察を続けただろうか。結局、何も行動は起こらず、恋は実らなかった。しかし彼らが私たちの存在を恐れている様子も全くなかった。

ここから先は

2,719字 / 1画像
月3回以上は更新する予定です。 公式Twitterにて感想、コメントを書いていただけると嬉しいです。 *後に書籍化されるもの、カットされるものも含まれます。 【写真撮影】阿部雄介 *地図はジオカタログ社製世界地図データRaumkarte(ラウムカルテ)を使用して編集・調製しました。 Portions Copyright (C) 2020 GeoCatalog Inc.

ガラパゴス諸島を探検したダーウィンの航路を忠実にたどる旅をしたい、という私の生涯の夢がついに実現しました。実際に行ってみると、ガラパゴスは…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?