見出し画像

正義なんてない

先日、元教え子のお母様から相談を受けました。(教え子ちゃんは元気に学校へ通えているそうです♪)お悩みの内容は、ご兄弟のクラスで学級崩壊が起きていることです。どうやらクラス内でのイジメが引き金となり、生じたことのようです。詳しいことは個人的な内容も含むので書けませんが、イジメに関してはその内容が本当に酷く心がズキズキと痛みました。やり取りの中で、お母様が発した『もう、正義はどこにもありません…』その言葉が本当に辛くて、悔しくて…。クラスの子ども達も、イジメが起きていることは当然分かっているし、よくないとは思っているのです。ただ、何かアクションを起こせば次は自分がターゲットになる…。そう恐れているのが現状のようです。お兄ちゃんは私も何度か会ったことがありますが、本当に優しい子です。故に、心が苦しくなるようで、時々、学校をお休みしているそうです。私はそれでいいと思います。学級崩壊イジメが起きているクラスに属していることは、計り知れないストレスが掛かっていると思います。心が傷つくことで、当然、身体にも不調が出てきますし、学習面にも影響が生じるでしょう。それらは感情がある子だからこそ起きることで、ある意味、ごく自然な反応と言えます。だからこそ、きつい時は家で休む。『それがいいですよ』私はそう伝えました。そして、お母様を始めとするご家庭が安全地帯になるよう、引き続き寄り添ってほしいとお伝えしたのです。

ここから先は

711字

はじめてのお茶会

¥100 / 月
初月無料 人数制限あり
このメンバーシップの詳細

チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡