見出し画像

2022年♪初記事♪皆で「今年頑張りたいこと」を宣言しましょう

2022年。新年1本目の記事です。まずは皆様、あけましておめでとうございます!!去年は(と言っても数日前のことですが)年末までレッスンをしていたtomoです。とても有り難い事ですし、常に《今を生きる》子ども達の姿からいつもたくさんの元気をもらっています。今年は更に楽しいレッスンを目指して、張り切っていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

さて、いきなりですが皆さんの今年の目標や抱負は何ですか?せっかくの新年、一年のはじまりという節目のこの時期なので、是非、ご家族で《今年の目標》や《抱負》を宣言し合ってほしいと思います。お子さんが《目標》《抱負》という言葉がまだ分からないようでしたら《頑張りたいこと!》に置き換えて考えてもらいましょう。こういう宣言はまずは、お手本としてお父さんやお母さんが先陣を切って言いましょう。そうすることで後に続く人たちも恥ずかしさが軽減され気負うことなく宣言出来ると思います。ちなみにこういう時、我が家で先陣を切るのは誰かもうお分かりですよね????はーい、私です!夫や娘からのやや冷めた視線を感じない訳でもないのですが、賑やかし隊長として一番に宣言しています。家族に一人はこういうタイプの人間も必要・・・だと思いたいです。

皆さんの今年の抱負もとても気になりますが、私の抱負、目標の宣言をここにします。興味がある方は是非、何かの参考に?読んでいただけたら嬉しいです。さーて!2022年のtomoの抱負宣言タイムのはじまりです。

すぐに頭を過ぎったのは・・・仕事場の整理整頓や家事のあれこれですが、今日はあえて触れません♪あとは家族がらみでは《もっとちゃんと夫や娘の話を聞く》これはいつも思っているのですが、ついつい聞き流してしまうことが多く反省していることの一つです。一語一句聞き逃さない!なんてことは到底出来ませんが《今年はもっと家族の話を真剣に聞く!》これは心掛けたいと思います。あとは、やはり教室のことですね。引き続き、子ども達と一緒に楽しくレッスン♪そして、お母様方と楽しくお喋りしながら学習相談の場を盛り上げたいと思っています。親子共にお教室に来た時より、帰る時の方が『何故だか元気が出た!』そんな風に思っていただける教室を目指しています。

○作文教室・・・全年齢を対象としていますので、今年はお子さんだけでなく大人の方とレッスンでご一緒出来ることを楽しみにしています。

○オンライン・メールレッスン・・・お教室に直接お越しいただけない方や遠方の方、県外や海外在住の方とも一緒にレッスンが出来る手段なのでもっとその可能性、幅を広げていきたいと思っています。

○オンライン・メールでの学習相談・・・時間や場所を選ばず学習相談が出来るメリットを活かし、今年は日本全国、海外在住の方との新たな出会いを楽しみにしています。

この他、今年はお仕事、活動の幅をお教室での対面レッスン以外にも広げていける年にしたいです!!具体的には以前から記事でも書いてきましたが、コラム執筆のお仕事、書籍化の実現。(おっ!書いているうちに段々、欲が出てきてかなり大きく出ていますが、新年の抱負なので、多目に見て下さいね)

現在、お教室の生徒さん(保護者向け)を対象にお勉強会、お受験・入試対策講座、面接対策講座を行っています。そのスキルを活かし、更に多くの保護者の方に向けての講演会・お勉強にも登壇したいと思っています。全国、呼んでいただければ足軽に駆けつけますので、教育関係の催しの企画・担当者の方々、どうぞお声掛け下さいませ。

あとはnoteですね。今年も時間の許す限り、書きたいネタが尽きない限り、どんどん書いていきたいと思います。これはもう、書くことで得られるある種の気持ち良さ、喜びを知ってしまった者の宿命だとも思っています。そして、今まではとにかく書きたいこと、伝えたいことが溢れた文章だったので、今年はもう少し読み手の方の存在をイメージしながら文章を書きたいなと思っています。私の場合、つい一方的な文章になりがちなので、そこは意識していきたいと思っています。

と、つらつらと思うままに今年やりたいことを書き上げましたが、来年の今頃、一つでも多くの抱負が実現していることをイメージし、今年も新しい挑戦をどんどんしていきたいと思っています。大人になっても尚、やりたい事がたくさんあること、そして、それらに一歩でも近づけるよう挑戦していく、そんな姿を娘や教室の子ども達に見せたいなと思っています。『大人だって叶えたい夢があって、そのために必死になるんだよ』ということを自身の言葉や態度、行動、そしてこの背中で伝えていきたいです。

今年も、貪欲に生きる!そんな一年にしていきたいと思いますので、どうぞ皆様よろしくお願い致します。

それでは、2022年!今年も一緒に実りある年に致しましょう。

次回もどうぞ、お楽しみに。


チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡