見出し画像

ちょっと佐賀まで、アイスを食べに行ってきました《旅日記》

花粉症が辛い季節です・涙。私の場合…このタイミングでマスクを外すのは迷惑極まりないので、当面はマスク生活確定ですね。さて、先日、1泊でお隣の県、佐賀に行ってきました。今日はその旅日記となります。ご興味がある方はど~ぞぉ~♪

【近場にお泊り】『一人で泊まっても、3人で泊まっても同料金だけど?』と誘われ(断り難い、誘い方ですね・笑)これといった目的もないのですが、近場でお泊りをすることになりました。この日、娘が帰宅したのが、15:00、家を出たのが15:30、鳥栖(佐賀)のホテルにチェックインしたのが16:30頃ですから、福岡・佐賀間の近さがお分かりいただけると思います。渋滞が無かったとは言え、『もう、佐賀なの?!』と娘も驚いていました。実際、県境などの人達は通勤や通学で、県を行き来するのは日常のようです。無事にホテルに到着し、ホッとしたのも束の間…。ここで、問題が発生しました。

夕食はラーメンを食べに行くという夫。ラーメンは私も娘も大好きなので、すぐに『いいね!』と賛成しました。ところが、よく話を聞いてみると、そのラーメンは私が苦手なタイプのやつです…。あからさまに、乗り気が失せた私の様子を見て夫が一言。『じゃ、一人で食べてくるから、好きなん食べに行ったら?』と。そうかぁ~。そうきたか・笑。皆の意見を合わせて、違うものを食べに行く選択肢ではなく、個々に好きな物を食べればいい!実に合理的な夫らしい提案です。(せっかく皆で来たのになぁ…)という思いもありましたが、好きではないラーメンに1000円出すのは勿体ない気もして、『じゃぁ、そうしよーう』と合意に至ったのです。以前、記事に書いたことがありますが、日頃、個人行動が目立ちバラバラな私たち家族にとって、旅は唯一、連携の取れるイベントです。《映画ドラえもん》状態が崩壊した瞬間でもありました…。ハハハ・笑。

夫はラーメン屋さんの開店時間に合わせて消えてゆき、私と娘は近くのカフェに向かいました。まぁ、元々、おまけで付いてきただけですし、何か目的があるわけではないので、これで良いです。帰りにコンビニに寄り、お菓子やワインを買いました。もう、その後は分かりますよね??はーい。お部屋に着くなり、ダラーと飲みながら過ごしました・笑。場所が家でないだけで、何が普段の休日前と違うのでしょうか?・笑。

翌日は、鳥栖から佐賀駅まで約1時間程、車を走らせました。お目当てはあのブラックモンブランで有名な竹下製菓が経営する《グリルタケシタ》です。ここでは、ランチを注文すると、ブラックモンブランをはじめとする竹下製菓のアイスが食べ放題になるのです!!福岡では見掛けないレアなアイスのラインナップに大興奮です。混み合う前にと、オープンの11:30にはお店に到着しましたが、次々にお客さんが来たので、人気店なんでしょうね~。お店の外には竹下製菓の自販機もあって、あまおう味キャラメル味のブラックモンブラン、つぶみかん(おススメです)も発見!!さすがに、お腹いっぱいで買えませんでしたが、ここはまた来たいなぁ~と思いました・笑。アイスをいっぱい食べた後は、翌日も仕事や学校があるので、帰路に着くことにしました。途中、道の駅に2か所とダムに寄って、福岡に戻ったのが夕方の16:00頃です。帰りは山道を通ったのですが、梅の花が見えたりと、春を近くに感じることができました。その風景を眺めながら、同時にこんなにも、まとまりのない家族は居ないのでは?との念も脳内を巡っていましたが…苦笑。

旅と言えるかは微妙でしたが、やはり、非日常空間に身を置くことは気分転換にもなりますし、楽しかったです。家事もしなくていいですしね・笑。娘の成長と共に、旅の荷物も減り、グンと楽になりました。

そう!ホテルで飲ませ上手な娘さんを相手に、ダラーとしていた時に、地元の友達からメールが入りました。春休みに家族で九州旅行をする際、福岡にも立ち寄ってくれるとのことです。わ~~~い♪実はコロナが出始めた頃、一度この計画が立っていたのですが、中止になり、やっと、やーっと!この度、実現できそうです。この友達とは何だかんだで、中学~大学まで一緒なんですが、彼女はずっと昔から私のことを『さんちゃん』と呼ぶんですよ・笑。旧姓から取ったそのあだ名…久々に呼ばれるのを今から楽しみにしています・笑。私が喜ぶその理由は…ラッタッタ♡

それでは、次回もどうぞお楽しみに。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡