見出し画像

僕、ベタ日記⑪おやつの時間

みんな~。あけおめ&ことヨロ~。
ちゃんと僕のこと、覚えててくれたかなぁ?

今日はみんなに、ビッグニュースがあります!それはね。何と、僕。

はじめて《おやつ》をもらったんだぁー。

ねぇ、すごい?すごいでしょう?

『モア、おやつだよ~』と娘ちゃんに言われた時は、何のことか分からなかったけど、そう!僕は、ずっーと《おやつ》に憧れていたんだぁ。

だって、ママや娘ちゃんがいつも『おやつにしよー』とか、『今日のおやつ、なあに?』って、とても楽しそうに話しているんだもの。

だからね、おやつは特別で、すごーくおいしいものなんだって思っていたんだ。でもね、はじめて見る細長い物を見た時、僕は『えっ?これがおやつ?』と思って、一度口に入れてみたけど、すぐに吐き出したんだ。そんな僕の様子を見て、娘ちゃんはガッカリしていたけど、これは僕らにとってはフツーのこと。ジョウシキだよ。だって、はじめて食べるものは、どんなものか分からないし、もしかするとかもしれない。だから、すぐに飲み込まず、大丈夫かな?って、ちょっと様子をみるの。《けーかい》してるってことだよ。なかなか賢いでしょ?

でもね、次は、もう一度、ゆっくりとその長細い物を口に入れてみた。危ない感じはしなかったしね。よく噛み噛みしてみると…。

『おいしーー!』『何これ、ねぇ、なあに、これ?』

僕は『もっとちょうだい~』とヒレをフリフリしてみせた。可愛い僕のダンスは効果抜群!(とくにママは、僕のヒレダンスが大好き♡)3つもおやつをもらっちゃった。イエイ~。

はじめてのおやつ。ずっと憧れだったおやつ。おいしかったし、何より、嬉しかったんだ。僕もこのうちの子なんだって気がしたよ。あれから、時々、僕にもおやつタイムがある。ママや娘ちゃんには毎日あるのになぁ。ちょっとズルいよね。

ママが言ってた通り、おやつタイムは幸せになる時間。いっぱい元気になるんだね!
次のおやつはいつかなぁ~??とっても、楽しみ。
じゃあ、またねー。

『僕、ベタ日記⑪おやつの時間』読んでいただきありがとうございます。モア、はじめてのおやつに大興奮でした。普段は、ペットショップで与えられていた物と同じ《ひかりベタ》という定番の餌をあげています。ネットでタンパク質の摂取に《赤虫》がいいと知り、乾燥の赤虫餌をあげることにしました。最初こそ、警戒していたものの、今では大好きなようですし、与え始めてから、心なしか色艶も良くなった気がします。(気のせいかもですが…・笑)おやつは3日に一度位、気の向いた時に少量をあげています。私が言えた立場じゃないですが、食べ過ぎはよくないですからね。このところ、コーヒーとチョコを運ぶ私の姿を見るモアの視線が、前より厳しく感じるのは、気のせいでしょうか?・笑。おやつは心の栄養分。これからも、元気にその幸せ時間を楽しんでほしいと思っています。新年最初の水換えもして、気分爽快です。モア、今年も仲良くしよーね。

それでは、次回もどうぞお楽しみに。

この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,692件

#ペットとの暮らし

18,493件

チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡