見出し画像

ようこそ、福岡へ♪noterさんと初対面。《対面日記》

あべランチさんのファンの方々、お待たせいたしました♪

先日、記事に書きましたが、何と!私、この度、noterさんのあべランチさんと初対面を果たしたのです。いやー。もうね、こんなことが現実に起きるなんて夢にも思っていなかったので、やはりこれ、ミラクル月間効果!(しつこいですが・笑)だと改めて実感しています。さて、さて、当日はどのような感じだったのか?皆さんも気になりますよね?!なので、今日はこのスペシャルな時間のことを少しお話したいと思います。

この度、福岡にご旅行でいらしたあべランチさん!一人旅です。かっこいいー。『ならば、お会いしましょう!』と約束をしたものの、当日までお互い顔も声さえも知らない状態なので(メールでやり取りをしていました)『どんな方かなぁー』とドキドキ、ワクワクしていました。不安がゼロと言えば嘘になりますが、これまでの記事やコメント欄でのやり取り、メール感じから、大きな心配はありませんでした・笑。むしろ、あべランチさんの方がご心配だったのでは??と思います。

当日の朝に電話を下さり、明るい声を聞いてホッ!待ち合わせ場所には、ほとんど同時に到着したため、『どの方かなぁー?』と迷い挙動不審な行動に出ることは回避できました・笑。会った瞬間、『本当に会えたのねー!!』と第一声に言って下さったあべランチさんの印象は、背筋がピンと張っていて、とてもアクティブなイメージです。はつらつとお話する若々しい様子に、プロフィールに書かれた年齢は見間違いだったかも?と記憶を疑った程です。公園➡お昼ご飯➡お茶へと場所を移動しましたが、我々、その間、ずーーーっと話をしていました・笑。主に教育のことを中心にお話したのですが、特に私にとっては、教室運営の経験からのお話はどれも聞き逃すことの出来ない貴重な内容でした。あとは、来年中学生になる娘に向けてのアドバイスも頂きました。英検、漢検、数検や《自分で考える力》を身につけることの重要について等々。中でも、『親子の会話を通じ、語彙を増やすこと。それは子どもの先々の人間関係にも、大きな影響を与えること』このお話には、納得すると同時に改めて言葉の力の大事さを考えさせられました。普段、私は子ども達や保護者の方に《教える》立場なので、こうしてアドバイスを頂いたり、《教わる》経験は実に新鮮です。学ぶって、楽しいですね。

自分で言うのもなんですが…私は昔からよく、『tomoって面白いよねー!』と言われることが多く、実際、人を笑わせることが大好きな人間です。そんな私ですが、あべランチさんを前にすると…終始、こちらが笑いっぱなしの状態に!特に、息子さんやご自身の話題が面白くて、面白くて。さすがは!お笑い中毒を自認し、その世界に精通している方です。私もまだまだ、修業が足りないなぁと思った次第です・笑。(これは…書いてもいいのかぁ?)特にさんまさんへの愛の深さには衝撃を受けました。『そこまで、する人、いるんですかー!!』ってツッコミながら、爆笑の渦。あとは、記事にも時々登場する息子さんとの仲の良さ!これには驚きです。『たとえ親子でも礼儀を持って接することが大切』この言葉…しっかり胸に留めたいと思います。あべランチさん親子の素敵な関係は、《相手を尊重し、理解を深めよう》とお互いが思っているからこそ、築き上げられているのだと思います。

終盤にはこれからの展望や夢も教えてもらいましたが、私が聞けたのはほんの一部だと思います。どれも、『すごーい!』『それ、やっちゃいますか?!』と興味深いお話ばかりでしたが、きっとそれ以上の野望をまだまだ他にもお持ちの方だと思います。終始、笑顔でサラリとすごいことを語る姿…かっこよかったです!私は何て言うか…(皆さんの想像通り?)ボーっとした人間なので、泉の如く湧き出るその活力が羨ましかったです。文章からも溢れ出ていますが、とにかく元気でユニークな方ですよ!!

楽しい時間は『あっ!』と言う間に過ぎてしまい…本当はもっと、もっとお話したかったのですが、仕方ないですね。お別れの時は、『またお会いしたいなぁ。できるかなぁ』と、とても名残惜しく感じました・涙。noteがきっかけでご縁が繋がり、こうして無事に福岡で会うことができました。そして、たくさん愉快なお喋りができ、もう、感謝!!この一言に尽きます。

素敵な時間を作り出して下さったあべランチさんに、この場を借りてお礼を言います!娘にもお土産をいただき、コーヒーもご馳走になり…本当にありがとうございました。ホスト側にも関わらず、気が利かず…全く仕切れてなかった私ですが、どうぞこれに懲りずまた福岡へいらして下さい!そして、今度は是非、息子さんもご一緒に!お待ちしています。

こうして、ネットとリアルの世界が繋がった!そんな経験をしたわけですが、『私も、あべランチさんに続きまーす!』という勇者、物好きな方がいましたら、是非、お声掛け下さいね。福岡の街でお喋り大好きなtomoが、お待ちしています♪《対面日記》としているのはこの企画?が、今後、第二弾、三弾へと続くであろうその時のためです・笑。願望も込めて。

最後に、あべランチさんからリクエストをいただいたので、教室のHPをご紹介します。↓(最近、すっかり貼るのを忘れていました…)

それでは、次回もどうぞお楽しみ♪


チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡