見出し画像

大きな成長!テスト練習2回目

皆さん、メリークリスマス♬今日の福岡は、朝からとても寒いです…。写真は冬の寒さを和らげ、ポカポカにしてくれる《きりたんぽ鍋のセット》です。毎年、秋田の親戚が送ってくれます。厳しい寒さを知る北国の強さと優しさがぎゅっと詰まったきりたんぽは、本当に美味しいですよー。

以前、《はじめてのテスト練習》を経験したお子さんが、本日、2回目のテスト練習をしました。前回は、普段とは違った雰囲気に緊張感があったようで、レッスン後に疲れた様子を見せていましたが、果たして、2回目の今日はどうだったでしょうか?

結論から言うと、《とても大きな成長》が見られました。前回確認した《テストのお約束》もちゃんと覚えていたので、スムーズに進行することができました。ちなみに、《テストのお約束》とは・・・。以下のようなことです。

〇お喋りをしない
〇椅子に座る(勝手に立ち歩かない・足をブラブラしない)
〇鉛筆やテスト用紙などに触れない
〇指示を聞いて行動する(「はじめ」「おわり」など)
〇困った時は、手を挙げる
〇テストが終わったら、椅子を机の中に戻し、静かに移動する

他にもありますが、基本的なことを挙げてみました。どうでしょうか?幼児のお子さん達が、ごく自然にこれらの行動をすることは、なかなか大変なことだと思いませんか?こちらのお子さんの場合、前回で要領を得たのでしょう。はじめる際に《やる気スイッチ》がカチッと入ったことが分かりました。今日は定番の《お話を聞く》問題を入れて、全部で9つの問題に挑戦しました。どの問題にも集中して取り組むことができ、2つほど難しい問題を含めていましたが、聞き取りミスもなく、ちゃんと解くことができていました。集中した時に発揮されるお子さん達の能力の高さに、いつも驚かされます。

テストが終わった時、離れたソファーで待っていたお母様が、『すごいね。よく頑張ったね!』と笑顔で声を掛けていて、その様子がとても微笑ましかったです。本当によく頑張りました。これで、テスト練習はおしまいです。入試直前になると、(親側の)不安から、過剰にペーパー問題に取り組むご家庭もありますが、何事も《やり過ぎ》は禁物です。自信が付いた頃を見計らって、あとは『これで、ばっちり!大丈夫だよ』と励ますことが一番だと思います。子ども達はとても敏感かつ、繊細なので、親や周囲の大人が見せるわずかな表情の変化や不安な気持ちを読み取ります。なので、大人が率先して、前向きな言葉を送り、笑顔を向けるといいですね。

クリスマスイブにレッスンに来てくれたお子さんには、『よく頑張りました!』&『会いに来てくれてありがとう』の気持ちを込めて、tomoサンタから、ささやかなプレゼントを渡しました。お子さんがシールを張っている隙に、素早くサンタの帽子を装着して待機しました・笑。お母様もビックリしたことでしょう・笑。

私とお母様がお話をしている間に、お子さんが折り紙でお家や鳥を作ってくれました。せっかくなので、一緒にツリーに飾りましたよ。手作りのオーナメントが増え、ツリーも愛らしさが倍増です。今日はお子さんの成長した姿に感動し、私の方が嬉しいプレゼントをもらった一日でした。

来年もtomoサンタになれるといいなぁー。生徒さん親子をお見送りをした後、帽子を被ったまま片づけをしていると、娘がやってきました。

『あっ、トナカイじゃないの?!』

どうやら私は、サンタさんではなく、トナカイキャラのようです…。
皆さんのご家庭でも、そろそろイブのご馳走を用意する頃でしょうか?いいなぁー。お邪魔したい・笑。実は今夜は私にはまだ、任務が残っています。サンタの任務…ではありません・笑。では、何があるのでしょうか?

最近、娘は友達とiPadでアニメーションを作成中です。音楽も挿入したとのことで、見せてくれました。まだ完成途中ではありますが、なかなかの良い出来に正直、驚きました。最近の子たちは皆、凄いですねー。そして、アニメの挿入歌の歌い手をしてほしい!と頼まれたのです。歌詞を見ると、正直、私が歌うには青過ぎる気がしますが、可愛い娘たちのため、頑張ってみたいと思います。なので、今夜は酔ってなどいられません。きっと、ダメだしされながらの録音となることでしょう…。私の歌声次第では、その音源は闇に葬られてしまうでしょうし…。

何事も挑戦!ということで、不安しかありませんが、頑張ってみます。皆さん、どうか、イブに無茶振りされて、その期待に応えるべく歌入れをするこの私を応援して下さい・笑。娘の友達やご両親が聞くと思うと…今後のお付き合いにも支障が出ないかと怖すぎですし、何より耳障りなのでは?と、申し訳ない気持ちでいっぱいです…。まずは、乾杯して、一杯飲んでから、始めましょうかね・笑。ラッタッタ~♬

それでは、皆さんも、楽しいクリスマスをお過ごし下さい♬

次回も、どうぞお楽しみに。


チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡