見出し画像

アンガーコントロール?!

大分、秋らしい気候になってきましたが、まだまだ半袖で動き回っています。夏が好きなので、いち早く半袖を着始めて、寒くなるまでしつこく引っ張ります・笑。

今朝、娘は家を出る直前までスマホを触っていました。友達のlineを読みながら笑っていたのですが、案の定、出がけにバタつき、急いで家を出ていきました。しばらくして、ふと見ると…。忘れ物が…。スマホを見る時間があるなら、ちゃんと出掛ける準備をすればいいのに!!準備をしてから、スマホを見ればいいのに!!これまでにも何度も、『出掛ける前は、忘れ物をチェックだよ!』と言っているのに…。情けないやら、悔しいやらで、カッチーン!ムカムカとしました。

こうなったら、しばらくスマホを禁止?いや、取り上げよう!そう思って、テーブルに置かれた娘のスマホをそっと引き出しの中に仕舞いました。*学校には持っていきません。

その後、私は秋のメンテ!第4弾!人生初の乳がん検診へと向かいました。事前に姉から、『マンモグラフィーは、技師さんの腕によってはかなり痛いよー』と脅されていたので、それ相当の覚悟をして病院に行きました。痛いのは嫌だなぁ。でも、40歳を過ぎたら、ちゃんと定期検査をしておいた方がいいと職場の人からも勧められ、この度やっと決心したのです。

検査は技師さんが、とっても優しい方で、それなりに痛みはありましたが…事前に姉に脅され、恐ろしいイメージをしていたことが功を奏したのか?何とか耐えることが出来ました。結果は後日、郵送されるそうです。(急な場合は電話が来るそう…怖いなぁ)

検査の後は、スーパーに寄りました。目につくのは娘の好物ばかり・笑。そうだったー。noteで《秋のメンテ》を宣言して、病院嫌いな私が重い腰を上げて、気になる症状を確かめるために受診したり、定期健診に行こうと決心したのは、元を辿れば、娘のためでもあったことを思い出しました。彼女が成人するまで、まだまだ元気に働く必要がありますし、一緒に遊びに行きたいですしね。そのためには、まずは健康第一。調子の悪い所は治したり、経過を観察しよう!これは、親としての責任でもあるのだと考えたのです。

家に着いた私は、引き出しに仕舞った娘のスマホを取り出し、元のテーブルの上に戻しました。感情的にスマホを取り上げるのは違うなぁ。娘だってわざと忘れ物をした訳ではないし、私だって忘れ物をすることはあるし…。スマホを取り上げることで、問題解決には繋がらないと判断したのです。それより大切なことは、どうしたら忘れ物をしないで済むか?スマホとの付き合い方を含め、帰宅したら娘とちゃんと話すことが大切だと思いました。

さーて。もうすぐ娘が帰宅します。今日の夜ごはんは、好物のハンバーグ。難しい年頃の子どもと向き合うには、美味しいご飯おやつは必須ですね。と言いつつ、私が食べたいだけだったりして・笑。

最後に、本文とは全く関係ない情報ですが、文ストアニメ、5期が終わり…とっても悲しい私ですが、推しのグッズを入手して、浮かれております・笑。広津さーんの行方が気掛かり、ラッタッタ♪

それでは、次回もどうぞお楽しみに。

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡