見出し画像

お金も時間も節約!近場お泊り♪《旅日記》

夏休み中のレッスンが無事に全て終了しました。コロナ関係など、生徒さん側の理由でのキャンセルはあったものの、私からのキャンセルや変更はゼロ!正直、ほっとしています。夏休み中だけ来てくれたお子さんは、次は冬休みの再会をお約束しました。またお互いに元気に会いましょうね♪

さて、お盆中も帰省などもなく、大半を家で過ごしていた我が家。決して、娘を放置していた訳ではないけれど、ちゃんと関わっていたとは思うけど…やっぱり、夏休みの最後なので、『どこか、行きたいねー』ということになりました。そこで、今回は福岡県が行っている旅割《避密の旅》を利用して、北九州の小倉のホテルに1泊で出かけることにしました。おきまりですが、『ひみつの旅?内緒なの?』と聞いてきた娘。まんまと広報さんのネーミング戦略にはまっていたのが面白かったです。いつか娘も行くであろう、秘密の旅。(←何て素敵な響きでしょう・笑)それは、もう少し先のことでしょうね。

【いざ!小倉へ…の前に宗像市の話】福岡に住み始めた頃、『北九州(こちらの人は「きたきゅー」と言います)って、九州の北側?』など、本当、申し訳ない位、残念な勘違いをしていました。北九州市は福岡市と同じ、政令指定都市です。県内に2つも政令指定都市があるなんて!はじめはびっくりしました。そんな北九州がより身近に感じられるようになったのは、娘の就学前の約4年弱を宗像市に住んだ頃からです。宗像市はまさに、北九州と福岡市の中間位の場所に位置しています。そのため、車のナンバー、方言も交わる地域です。買い物の行先も『福岡へ!』『小倉へ!』と人によって分かれるような場所。そんな宗像市は海が綺麗宗像大社があり、まさに神宿る場所の名にふさわしい所です。今、この仕事をしているのは、宗像で過ごした4年間のお陰と言っても過言ではありません。出会った多くの方、関わった沢山の方からいい刺激、影響をいっぱい受けた場所です。福岡市へ引っ越した今でも、仲良くしているお友達もできました。まだまだ語りたいエピソードがたくさんある宗像ですが、今回はこの辺にします。

【近場の旅は時間もお金も節約できて、お得です】近くでのお泊りは、移動時間が短く済むので、時間の節約になります。当然、交通費の節約にも。今回も家を出たのは12時過ぎ。いつも通り家事や仕事をしつつ、1泊なので簡単に準備をして『そろそろ行こうかぁー』と出発しました。途中、休憩を挟んだりしつつ、15時のチェックインを目標にのんびり3号線を走ります。宗像通過時にはその頃住んでいたマンションを見かけたり・笑。何故か毎回、私は黒崎辺りになると『いよいよ、北九州に来たなぁ』という感覚に陥ります。そして、無事に小倉着。早速、私と娘は小倉駅近くの《あるあるシティ》へ。目当ての品を手にホテルに向かうのでした。この日は2食付きのプランなのでチェックイン後は、小雨が降っていたこともあり、お部屋でのんびりするだけ。そう、ただそれだけです・笑。あれ??おかしいなぁ。部屋でyoutubeが観れたのでMVを流しながら、雑談。娘はベッドでゴロゴロしながら、家から持参した漫画を読んでいます。あれ、これでは家に居る時と同じなんじゃ…。まぁ、場所が家からホテルの一室にワープした感じです・笑。でも、以前も記事で書きましたが、日頃、我が家は各々が好きなことや個人行動をしている時間が多いので、旅先になるといつもより会話が弾む(そうせざるを得ないという見方もありますが…)ことはプラス要因です。これだけでも、旅に出る価値がある?!とすら思います。

ホテルには立派な庭園があり、池には鯉が優雅に泳いでいました。池の下が透けて見える仕様になっており、鯉が泳ぐ姿を真上から見ることが出来ます。

画像1

しかし…。ここで、やってくれるのが娘さん。『金色の鯉だぁー』と喜んで駆けて、滑っていました。どこまでも、裏切らない子ではありますが…池に落ちなくて本当、良かったです。しかも、飛び石?みたいなものがあり、『渡ろう!』と誘われたのはいいけど、途中、松が服に刺さるし、今度は私が足を滑らせることに!!危ないーー。池には落ちずに済みましたが、私の場合、転倒からの骨折の前科があるので、本当、気を付けないと笑えません。そんなこんなで・笑。食事を済ませた後は、再び部屋でだらだら過ごします。入浴剤が選べたので、ゆっくりお風呂タイムを楽しみました。お風呂上がりのビールも何だかいつもより美味しく感じられるから不思議です。これこそが非日常空間、ホテルにかけられた魔法の効果でしょうね。

画像2

【また来ようね!と言える距離】近場でのお泊りのいいところは、『また来ようね!』と気軽に言えること。そして、それは敷居が高いことではないので、実現し易いことです。今回は小倉でしたが市内のホテルでなら、土曜日のレッスン後にお泊りも可能ですしね。帰りは3号線の途中、IKEAに立ち寄りました。家具が目的ではなく、私のエネルギー源であるチョコレートの補充のためです・笑。県内での1泊旅でしたが、美味しいものをたくさん食べて非日常を味わうことができ、とてもいい気分転換になりました。

夏休みももう終わりよーし、また2学期も頑張るぞー!と、当面のエネルギーはチャージ完了です。次の旅を楽しみにしつつも、何より大切な日常を大事に生活していきたいと思います。

*帰宅後・・・。久々に日に焼けたためか?脳に刺激があったのか?旅の片付けもせず、ソファベッドに転がった瞬間に爆睡・笑。目覚めると、娘はいたって普段通りにゲームをして遊んでいました。夕食は旅のキャンペーンでもらった地域券があったので、外食で!と思いリクエストを聞くと『焼き肉!!』さすがです…。若さが違う、体力が違う、回復力が…。(以下、同じ)夫へは…。いつも通りですが『安全運転、お疲れ様でした!!』この言葉に尽きます。

それでは、次回もどうぞお楽しみに



この記事が参加している募集

夏の思い出

チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡