見出し画像

世界の森林問題を知ろう!

 突然ですが皆さんは、世界の森林の現状についてご存じですか?世界の陸地面積の約3割を占めるといわれている森林ですが、その面積は年々減少しています。林野庁によると、世界の森林面積は、2010年から2020年の間に世界全体で年平均470万haも減少しており、森林が減少する速度は低下傾向にあるものの、深刻な問題だといえます。

 このような問題が起こっている理由の1つに森林の違法伐採があります。違法伐採が行われ続けると、持続可能な森林経営ができなくなり、生態系の破壊につながります。日本では、違法伐採の対策として、2017年に「合法伐採木材等の流通および利用の促進に関する法律(通称「クリーンウッド法」)が施行されました。

 大量の木材を輸入している日本にとって、他国での森林問題は決して他人事ではありません。合法伐採木材等についてさらに詳しく知りたい方は、林野庁のホームページ「クリーンウッド・ナビ」で是非ご確認ください。

 私たちFukunou Team SDGsは、SDGsに関係のある記事を、他にもたくさん投稿しています。私たちの活動に少しでも興味を持って頂けましたら、是非フォローをお願いします。
                       幸也 作

最後までご覧いただきありがとうございました♪サポートも嬉しいですが、なによりも「スキ」ボタンがとても励みになります!!