見出し画像

森里川海を保全するために

 突然ですが皆さんは、「つなげよう、支えよう森里川海」プロジェクトをご存じですか?環境省によると、このプロジェクトでは、「自然資源(森里川海)を豊かに保ち、その恵みを引き出すこと」や、「一人一人が、森里川海の恵みを支える社会をつくること」を目指していて、SDGsの目標である「海の豊かさを守ろう」や、「陸の豊かさも守ろう」を達成するためにも、大切なプロジェクトとなっています。
 
 私たちの生活は、常に自然の恩恵を受けています。しかし、過度な開発や利用によって、その恩恵をあまり受けられていない地域が存在します。「つなげよう、支えよう森里川海」プロジェクトでは、そういった地域の、森、里、川、海も保全するので、日本をより自然が豊かで、過ごしやすい環境に変化させることができます。

 取り組みの内容も簡単で、買い物をするときに、環境に配慮されたものを積極的に選んだり、休日を自然の中でゆったりと過ごしたりすることから、始めることができます。皆さんも是非、実践してみてはいかがでしょうか?

 私たちFukunou Team SDGsは、SDGsに関係のある記事を、他にもたくさん投稿しています。私たちの活動に少しでも興味を持って頂けましたら、是非フォローをお願いします。
                       幸也 作


最後までご覧いただきありがとうございました♪サポートも嬉しいですが、なによりも「スキ」ボタンがとても励みになります!!