見出し画像

もう一度竹炭をつくってみました!

 私は3月22日(水)に、福井農林高校の第2農場で、もう一度竹炭をつくってみました。前回作った竹炭は、一見上手にできていましたが、火が均等に行き届いておらず、あまり良い出来ではありませんでした。このまま本格的な機器を使用して、竹炭をつくるのは危険だと判断した私たちは、もう一度実験をしてみることにしました。

 今回は、前回の反省を生かして、均等に火が行き届くよう、金網の上に缶を置き、前回と同じ量の竹で実験してみました。2回目の竹炭づくりということもあり、前回よりも火の加減を一定に保ちながら、スムーズに作業が行えました。

前回
今回

 出来上がった竹炭は、前回つくったものよりも、均等に火が行き届いており、上質でした。次回こそは、より大きな機器をつかって本格的な竹炭づくりをしていきたいです!

 私たちFukunou Team SDGsは、SDGsに関係のある記事を、他にもたくさん投稿しています。私たちの活動に少しでも興味を持って頂けましたら、是非フォローをお願いします。
                       幸也 作

最後までご覧いただきありがとうございました♪サポートも嬉しいですが、なによりも「スキ」ボタンがとても励みになります!!